有意義な休暇。

自己研鑽に励みたい。


 本日は有給休暇取得(残り18日)ということで、とりあえず目標として朝は8時までに起きよう!とか思っていたら怪物くんが3D映画になるという一報に飛び起きました。ある意味快適な目覚めですね。

 たまっていた洗濯や洗い物、ゴミ出しをして、午前中はコーヒーなど飲みながらテレビを見てまったり。となりの人間国宝さんとかグッと地球便とか、平日の午前中は見てるとついつい見入ってしまうものが多いですねー。

 午後からは英語の勉強すっぞ!ということで、購入した文法書を引っ張り出して音読してました。勉強になってるかなってないかは別として、言語に対する興味とか理解度が中高生のときとは全然違うので、結構面白かったです! というか、チャートと違ってフォレストやっぱり読みやすいわ! フルカラーで改訂重ねてるだけのことはあります。説明が納得できる。There is(are)構文の違いがわかったよ!

 それこそNHK教育の夕方にやってる「えいごであそぼ」をぼんやりと見ていて「JUMP」の対比が「SPIN」だったのに疑問を覚え「TURN」じゃないの?と思って違いを調べてみたら、spinは自動詞でturnは他動詞か!とかそいうことを調べることに喜びを見い出しつつあるというか。

 こんな感じで勉強というよりは好きな方向に知的欲求を満たす感じで続けていけたらいいかなーと思います。行きの通勤電車でDuo見るのは苦じゃなくなってきたし!

 あとなんとか借りているセックスアンドザシティを消費しないといけない……と思い見ていたんですが、どうにもこうにも見ているのが苦痛で、なぜ私はこれを見ることを楽しめないのだろうか、という理由を探るほうに興味がわいてきました。逆にこれを面白いと思う人はどこにその面白さを感じるのか、とかその精神構造とか調べてみたい。それがわかれば何かがわかる気がする!

 夕方には準備をして着付け教室へ。今日は文庫結びを習いました! 一応なんとなく構造上の仕組みがわかったので、日曜日の初釜でYちゃん相手に結んでみたいと思います。せっかくだしね!

 今日はここまで。