克服するために。

いっそ学問だと思えば!


 服飾恐怖症についても改善を目指すべき、と思ったのでいろいろ調べてみることにしました。とりあえず雑誌を読め、というのがみんなのアドバイスだったのですが、どの雑誌がどういう傾向の服なのか、というのもそもそも知らないわけで。だいたい雑誌をみてもファッション用語がちんぷんかんぷんで独特の略語のオンパレードで(プチプラだのコンサバだのコスパだの)読んでいるうちにやる気をなくすことが目に見えているのです。

 むしろここまで苦手なのならいっそ本気で勉強するのと同じように、系統立てて知識をいれていった方がいいのではないだろうか、いやむしろ私はその方がやる気がでる気がする! ということで、まず雑誌が教材なのだとしたら、教材選びから考えることにしました。

 幸いネットで女性ファッション誌の傾向を調べてみるといい具合に系統図が掲載されてるブログがでてきました。しかも、そのブログは男性が書かれているブログでファッション全般について詳しく載っているのですが、文章が大変わかりやすく、納得がいくものなのです。読んでいるうちに、私この人の言うことなら信じられる……と思ったので、早速その系統図を参考に学ぶことに。ファッションの分類・系統として「モード系」だの「ストリート系」だの「ガーリー系」だのがあることを学びました。一応イメージではありますが、それぞれの系統はつかんだつもりです。

 では自分はどの系統をめざすべきなのか、とするとおそらく「ストリート系とガーリー系の中間、かつOL系より」というあたりかな、と。あくまで参考にしたブログでの系統図での話なので一般的な分類からするとどうなるのかはわかりませんが、要はカジュアルではあるけれどもそこまでガーリー(可愛らしい、女の子らしい)ではなく、かといってストリート(かっこいい、男っぽい)までもいかず、ある程度コンサバ(conservative:保守的な)でかっちりとしたところを目指そうかと。平たくいうと「普通」「そこらへんにいそう」「中庸」ということです。いきなり初心者が突飛なところなどめざせるものか! つまり酒でいうとチューハイからはじめる、的な? ウイスキーに手を出すならまずは日本のウイスキーから、みたいな?(私の中でのわかりやすいたとえ) そこでいろいろ手を出してみて、好きなものが見つかればそこへいけばいいのです。ちなみにウイスキーは日本のウイスキーから飲み始めて結局アイラが好きってことがわかりましたからね。他のもいろいろ飲んでみたいって思えるようになりましたし。

 じゃあ次はそのあたりに属する雑誌を考えよう、ということでみてみたら、だいたい25歳のOLが読むにふさわしいベタなものっていったらwithかMORE、ってことになりそうです。ただこればかりは実際にそれぞれの雑誌を読み比べてみないとわかりませんが、ヤフー知恵袋などを読むに(みんな意外とどの雑誌がいいかって迷うんですね! 私だけではなかった!)このあたりが定番かなと。もちろんその周辺にある雑誌もなんとなくわかったので、いくつか拾い読みして最終決定のち、教材として購入してみようと思います。読みとくのは難しいかもしれないけど、眺めるだけでも違うはず!

 ちなみに知恵袋では「○○という雑誌を読んでいて、□□というようなブランドが好きなのですが、何かおすすめのブランドはありますか?」といったような質問もよくされているので、それを参考にwithだのMOREだのを読んでいる女性に向けておすすめされているブランドを学ぶことにしました。ひとつひとつメモ帳に拾い上げていき、実際にそのブランドのHPにいき、その傾向をメモるという作業です。ただブランドHPも凝っているものが多く、実際のカタログとは違いますのでこれも現物を見ないとどうしようもないわけで。それならむしろ、入手可能なブランドから逆に調べていった方がいいのでは、ということに気づきました。

 つまり私の買い物は天王寺を基本として難波、心斎橋までのミナミエリアですから、天王寺にあるショップブランドリストを作ってしまえばいいのでは!と思いまして。ということで天王寺にあるMiO、Hoop、And、ステーションプラザてんのうじ、近鉄百貨店阿倍野店、に入っているものを把握すればいいのではないかと! ざっとショップリストを眺めてみましたが、上は近鉄、下はステーションプラザまで、だいたい揃ってると思います。ならばその個性を把握できればどのブランドを選ぶべきかもわかるはず。天王寺を把握できれば難波、心斎橋までエリアを広げていけばいいわけですしね。

 というような戦略をせっせとたてたので、とりあえずいろいろ頑張ってみようと思います。苦手なものを克服するためには、まず敵を知るところからはじめないとどうしようもないですもんね。

 あと別方向からのアプローチとしては、何を着ても似合う体型を作る、という方向もアリかと思います。とりあえず毎日30分歩くのは続ける! 頑張る!

 今日はここまで。