社交辞令じゃなかった。

お友達ができました!


 ちょっと引き継がないといけない仕事がでてきたのであれこれ説明していたんですが、そもそもまったく見たことも聞いたこともないような会議を仕切れ、というのも酷な話しだよなぁ、と思いました。いや、実際私は引継ぎ2日で今の仕事を始めて、2週間で会議を仕切るハメになったんですが、今から思えばよくやったなと思います。逆にいうとやろうと思えばできるから大丈夫ですよ、すんごいストレスだけどね!という話かもしれませんが。そういえば10月の会を最後に自分仕切りのイベントがないのですっかり忘れてますねあの緊張感。何回やっても不安でしょうがなかったなー。そりゃ今はまるまると太るのもしょうがないですよね。カロリー消費する部分がないんですもん。(昨日の体重計ショックから抜け出せていない)

 終わってからは着付け教室、着物を着るのもずいぶん早くなってきました。重ね衿を入れると衿が詰まってしまうというところが注意点ではありますが、それ以外は概ね綺麗に着れていると褒めてもらえました。次からは時間を気にして手早く着れるように、というのが目標だそうです。頑張ろう。

 一通り来たところで飾り結びの文庫のお稽古。ちょいちょい失敗はしますが、わりと出来上がりはきれいにいってるみたいです! 来週は半幅ですって。浴衣の飾り結びのバリエーションが増えたらいいかな、と思います。ウールとかだったら半幅でもかまわないみたいですしね。

 宮崎出張のときに仲良くしてもらったお姉さんと久しぶりにメールのやりとりをしていたのですが、なんだかんだで3月に宮崎に行くことになりました。また遊びに来てくださいね、といわれていて、最初は社交辞令かと思ったら結構本気のお誘いだったみたいで、オススメとかありますか〜?って探りをいれたらすごい本気のアピール(観光名所解説)がきたので、これはもう行くしかないだろう、と(笑) 有休消化もかねて、3月にぷらっと気ままな夜行バス1人旅をしてこようと思います。夜は飲みにつれてってくれるっていうし! 2日目は車出して案内してくれるっていうし! 気に入られた理由が「いわしさん面白いから」というのに終結しているのがいいと思います。笑いのハードルが低くてありがたい限り!

 今日はここまで。