やりすぎた。

5人でボトル4本とか!


 本日は会社の(隣の部署の)忘年会〜と思ってたらまさかの後輩の女の子がインフルエンザで出勤停止という事態になってしまいました。まあ忙しい時期ではないのと土日をはさむのでそこまで大変ではないのですが、いやしかし、たいへんですよねインフルエンザ……。予防接種を受けても発病はする(重症化を防ぐだけ)らしいので、気をつけないとですね。

 忘年会は新地のはずれのほうの個室居酒屋で鍋つつきながらビール飲んでたんですが、飲み放題だったので調子にのってビール瓶1本あけたあたりからブラックニッカストレートに切り替え。相変わらず飲み放題でストレートを頼むとおかしい量がでてくるので(水割り3〜4杯程度あるよ絶対アレ)ちびちびやっているうちにいい気分になってきまして。ただ2時間で部屋を出されてしまったので、おじさまの「もう1軒いこう!」コールにお姉さまともどものっかって、新地をうろつくことに。

 はじめてリアル北新地をうろうろしてみましたが、さすが、大人の街……! なんでも適当に店に入るのはよろしくないそうです(何がよくないのかは怖くてきけなかった)。おじ様たちは皆さんバブルを生き抜いてこられた方なので、結構なじみの店だの、昔から知ってるアレコレだの(花屋とか胡蝶蘭とかバラとか高い花しかおいてないんだぜ!)いろんなうんちくを教えてもらって面白かったです。これもまた時代なんだろうなぁ……! それこそ高そうなお着物をお召しのお姉さま方も見かけましたしね。おお……。

 結局はずれで見つけたワインバーに入り、高級チーズに高級ワイン(といってもまあまあ納得の値段)で乾杯しなおしました。はじめてちゃんとしたブルーチーズ食べましたけど、最高にうまい!! ゴルゴンゾーラ超うまい! 塩気と臭みがたまらんですな。そしてワインに合うったら!! 気がつけば5人で結局赤2本、白1本、ロゼ1本をあけて、23時ごろには全員へべれけ。特におじさま達は久しぶりの飲み会なのかずいぶんと気分がよくなってらっしゃったようで、結局私が奈良方面にお帰りのおじさま二人の腕を両手でつかんで鶴橋までご案内するということになりました。とりあえず改札につっこんできましたが、その後どうなったのかは不明です☆ でも仕事は果たしたぜ!(むしろ2次会のお金は一銭も払っていないのでそれぐらいしないと申し訳ない)

 他人を送りとどけ、なんとか終電にも間に合い、無事に家に帰りつけたのは良かったんですが、そこで気が緩んだのかそのまま倒れふすことに。でもちゃんと顔も洗ったしコンタクトも外したし逆再生に備えてゴミ箱を待機もさせていたのでね! ね!(なんの言い訳にもなってない)

 今日はここまで。