ストレス解消。

大事なことだと思います。


 久々にものすごい頭痛で目が覚めました。普段あまり二日酔いになることがないので、ちゃんぽんが悪かったのかワインが悪かったのか(たぶん両方)頭を抱えながら布団の中でもだえることに。でも冷えピタ貼ってもう一回寝直したら結構すっきりしましたよ! あとはおきてからしばらく動いたりしゃべったりするとマシになってくる気がします。あと私の経験上なんですが、ビールを飲みまくると胃がもたれて、日本酒やワインを飲みまくると頭痛になる気がします。焼酎やウイスキーはあんまり次の日には残らないんですよねー。どっちにしろちゃんぽんはよくない!

 昼過ぎから起きてごそごそ準備をし、夕方には兄嫁行きつけの酒屋さん主催の新酒を楽しむ会に参加するべく天理へ。兄夫婦と現地集合し、酒屋に向かいます。店の外観はかなり新しくておしゃれな感じで、2階が会場だったのですが多目的室みたいな感じに作ってありました。コンクリート打ちっぱなしなのでちょっとしたスタジオみたいな感じ?(実際ピアノとかも奥においてあって、レッスンとかもされてるそうな)そこに長机をだーっと並べて鍋の用意がしてありました。会費が3000円でお鍋とおつまみ、それに新酒の日本酒を8種類も飲ませてもらえるなんて(しかもいい酒!)かなりお得だと思います!

 もちろん参加されてる方は全員知らない人たちなので、兄と兄嫁の間に挟まって粛々と飲んでたんですが、いい感じに酒が入ってくると話も弾むもので。共通項として酒好き、というのがあるのでウイスキーにはまった話とか、旅行に絡めてここの地方のこの酒がうまかったとか、この料理が何にあうとか、そういうので盛り上がっておりました。本当に出身も年齢もばらばらな人ばっかりで(前に座ったお姉さんは金沢出身で高の原在住の方でした/でも名前とか知らない)、でも酒っていう共通項でこんだけ盛り上がれるのかー!っていうぐらい楽しかったです。何よりまず料理と酒がうまいんだもの。間違いない!

 でも私なんかより断然兄嫁の方が楽しそうで、イキイキしてはしゃいでました。というのもうちの実家は、とくに祖母が「女が酒を飲む」ということをよく思っていない……を通り越して完全に悪いことと考えているので、実家ではまったく飲めないんですよね。ただでさえお酒自体良く思ってないし。その上子供を両親に預けてきている、とか、まあもともとこうお互い頑固なところがあって合わないのはわかってましたが、そんなにか!っていうぐらい祖母は気に入らないらしいのです。まあ私も散々怒られて反抗してきましたけども。

 私は大阪に一人暮らししているからいいですが、兄嫁はまあたしかに大変だろうな……と思うので、兄と二人しみじみ「(兄嫁が楽しそうで)良かったねー」と一緒に酒を飲んでおりました。兄妹二人して「それなりにうちらっていい孫やと思うんやけどな……」と語り合ってみたり。私はともかく兄はかなりの孝行孫だと思うんですけどねぇ。私はなんせ「育てるんじゃなかった」「お前はいずれクズを掴む」とまで祖母に言わしめてしまった孫ですから。いや申し訳ないとは思っているんですけども。

 時間がきたのでお暇しましたが、もし参加させてもらえるならまた参加したいなーと思います。兄嫁もまあ、毎月は無理でも何ヶ月かに1回ぐらいは参加できたらいいなと思います。やっぱり好きなものを好きなだけ楽しめるって大事なことだもの! 逆に言うと祖母に対しても何かしら孝行するべきなんだと思うんですが、何が良いんだろうな……。それも考えなければ。一番良いのは結婚って言われそうだけど!(苦笑)

 今日はここまで。