しょうがスープ。

これはお手軽。


 本日は館長が来られる、ということで派生した作業もろもろを片付けておりました。帰り少し遅くなったものの30分きちんと歩き、帰宅。本日のスープは何にしようかな、とあれこれ検索してしょうがスープにすることにしました!

 要は普通の中華スープにこれでもかとしょうがを投入するだけなんですが、チューブなんかよりやっぱりみじん切りの方がおいしいですねぇ! しょうがごろっと1かけと、唐辛子もまるまる1本入れたのでかなり温まるスープとなりました。具はにんじんとたまねぎ、きのこ、ニラ、豆腐などなど。はるさめもちょこっとだけいれました。これはなかなかおいしかったので、味噌汁・カレースープに引き続きローテーション入りさせたいと思います。どうしてもお腹が空いてパンチが欲しいときは酸辣湯にすればいいわけですしね。あとはコンソメ使った洋風のスープがあれば完璧かと! 本音はトマトスープやミネストローネが飲みたいんですが量作らないとおいしくないですしねー。(ホールトマト1缶使うと結構な量ができる)

 粉唐辛子が安く手に入ればユッケジャンとか韓国系のスープも作りたいんですけどね。あとあさりが安ければ本当はクラムチャウダー飲みたいです。ていうかむしろ魚介のスープがのみたい……! 高いから作らないけど……!

 寒さの峠も越えたようですし、次は花粉症対策を考えないとですね。

 今日はここまで。