沖縄旅行1日目。

私はクジラが大好きだ。


 結局朝5時に起きて準備をするはめになりました。ただ一番困ったのが衣類で、事前リサーチや天気予報によると気温は20度前後あるのに風が強いから結構寒い、と書いてあってもっていくものに悩みまくりです。ダウンやセーターまでいるレベルなのか、気温17度ってそれ結構暑いんじゃないの、いやでも海辺だしな、いやいや……と考えあぐねた挙句、調節がきくようにあれこれ詰めることに。まあ最悪現地調達してもいいんですけどね。

 衣類でパンパンになった荷物をひいて伊丹空港で母と姉と合流したんですが、二人の荷物の少なさにびっくり。母の荷物なんかリュック1つだよ!! そりゃ2泊3日程度ならそんなもんだよね……と思いつつ、荷物を預け(webチェックイン済みなのでスムーズ)姉の朝ごはんを待ちながらロビーで待機。すっかり飛行機利用にもタッチアンドゴーにも慣れてしまいましたねー。ただチェックインが遅くて並びで座席指定ができなかったのが不覚でしたが。

 連休前ということで座席は満席。家族連れが多いのが普段の東京→大阪の飛行機とは一味違うところです。飛行機はもちろんJAL。理由はスカイワード(JAL機内誌)2月号に嵐のリーダーのNYレポートが載っているからです! いや、まあ単純にJALが時間帯的にちょうどよかったのと、往復JALにしたほうがJALトラベル一括で安かったのとで決めたのが先だったんですけどね。ほくほくとスカイワードをゲットし(搭乗すると持ち帰り自由)スカイゆずなどを頂いているうちに無事に沖縄到着。

 降りてみたらさすが沖縄、あったかい! 普通に気温24度とからしく、ダウンを着ていった私はミスったか……と思いつつ、レンタカーの送迎バスを待ちます。那覇空港は今話題の某王子も含めてプロ野球キャンプまっさかり。キャンプ地をめぐるバスなんてのも出てるようで、全力で推しているようです。時間があれば阪神宜野座キャンプ行きたいねぇーなんていいながら、送迎バスでレンタカー屋へ。今回はフジレンタカーさんにお世話になります。

 黒ヴィッツをお借りして、早速ホテルへ。那覇の中心部から少し離れたところにある「旅の宿らくちん」さん。口コミと価格で決めたんですが、チェックインには時間があるものの、とりあえず車だけ置かせてもらえるようにお願いすると快くOKしてくださいました。なかなか見た感じ新しそうなお宿です。

 そこからテクテク歩いて昼ごはん。姉が事前にるるぶなどでリサーチしてくれていたラーメン屋「らあめん波蔵」さんにて。本当は塩ラーメンが有名みたいなんですが、とんこつ醤油の「なみぞうラーメン」を注文。これがまた超太麺で、野菜たっぷりで、スープが濃厚で食べごたえ抜群! 母と姉と3人でひたすらずぞぞぞぞとすすって完食致しました。うまかったー! 個人的には塩ラーメンよりはなみぞうラーメンの方が好きです。沖縄料理は全体的に味が濃い目みたいなんですが、塩ラーメンも塩気が強い感じなので関西人の私としては苦手かな、と。(関東の人なら好きかもしれない)その代わりダシが濃厚なのは大好きなので、濃厚とんこつ(背脂どっちゃりとか)はおいしかったです!

 すぐにホエールウォッチングで船に乗るので酔い止めを飲んでおき、集合場所の三重城港へ。ずっと「みえしろこう」って読んでたんですが、「みーぐすくこう」と読むそうです。沖縄っぽい! ちなみに今空港側へのトンネルを掘っているらしく、ダンプが土煙をあげて走っていく隣をてくてく。途中で自販機を発見したのでお茶を買おうとしたのですが、「さんぴん花茶」なるものが売っておりました。なんか聞いたことあるけどなんだっけ……と思って買ってみたらジャスミンティーのことでした。これまた味が濃くておいしい!!(母は苦手なようでしたが)ちなみにジャスミンティーも最初は私も苦手でしたが飲んでるうちに慣れておいしくなってきた気がします。

 ホエールウォッチングは「セルリアンブルー」さんにて。決め手は大手で便数が多く、14時便があったため、ということだったんですが、かなり経験豊富なようで安心感がありました。
30人ぐらいでクルーザーに乗船したんですが、港には他にも海上保安庁沖縄県警の船があってなかなかにリアル。そうだよねここだよね……!と思いながらライフジャケットを着て記念写真をパチリ。天候は曇りですがスタートしてすぐその波の高さに驚きました。さすが外海、かなり、揺れる……!

 それなりなアトラクション並みの上下運動が続くのでこれは酔い止めいるな〜と思うレベルでした。私もだいぶ乗り物には強くなったと思いますが、体調悪かったりすると簡単に酔いそうな感じですね。乗組員さんの説明では、見つかれば10分〜20分だけど、見つからなければ探し回るので2〜3時間かかるなんてこおもあるそう。正直1時間はきっついな……と思いながら慶良間諸島方面へ。そんな心配はよそに、既に13時に出航していた別の船がクジラを見つけたそうです!

 本当に20分ぐらいですぐに目的のポイントに到着し、2階デッキへ。停船しても波はあるので上下にゆらゆら揺れますが、外に出て水平線を眺めていると耐えられない感じではありません。まあ既におひとり別のお客さんはダウンしてグロッキーになってましたけどね……。

 ちなみにクジラはザトウクジラ。ヒゲクジラプランクトンなどをこしとって食べる)ですね。太地町でばっちりクジラ知識は得ておりますが、生の大型クジラを見るのははじめて! わくわくしながら待ちます。ザトウクジラは夏はシベリアなどの極付近に生息し、冬は繁殖のため沖縄あたりまで回遊してくるという習性をもっているようです。10分〜20分に一度、絶対に息継ぎのために海面に上がってきて潮を吹くので、それを目視で探して見つけるそうです。

 待っていると、本当にぶしゅっ!っという音ともに潮が吹き上がりました! 背中だけしか見えてませんが、確かにいます! しかも2頭!! テンションだだ上がりの私達。とくに母のテンションの上がり方がハンパなく、食い入るようにカメラ片手にガン見です。姉も私もクジラは大好きですが、母もそんなに好きだったとは……!とちょっと嬉しくなりました。

 船長さんが定期的に船を見える位置にきちんと動かしてくれるので(このあたりは熟練の技だなーと思う)潮吹きは何回もばっちり見えました。見えた見えた!と喜んでいたら、続いてフルークアップ、フルークダウンと呼ばれる、深く潜水する際に尾びれを見せてもぐって行く様子が! あのクジラの尾びれがちゃんと見えた……!とこれまた感動。すげーでけーすげーわー! と他のお客さん共々騒ぎます。しかも何回も何回もやってくれてそのたびにぎゃーぎゃー。

 一旦深くもぐるとなかなか息継ぎに上がってこないのでしばらくじりじり待つことになるのですが、上がってくると胸鰭を見せてぐるっとまわってくれたり、尾びれを打ち付けたり、いろんな行動をしてくれるのでそのたびに歓声があがります。正直、潮吹き見るだけかと思ってたのでこんなにいろいろ見えるとは思ってもみなくてよりいっそうの感動でした。ただ、見てるとだんだん贅沢になってくるのでもう潮吹き程度や尾びれ程度では喜ばなくなり、ジャンプみてぇ!という心境に(笑)

 で、なんとそのジャンプもきっちりやってくれました! しばらく待たされた後にいきなりきたので全員びっくり! でも本当にクジラの全身が空中に浮いてたんです! まるまる全身水面から出てて、そのあとハデに落ちていきましたもの!!!(大興奮)

 こんなに間近で、しかも何回も、いろんな行動をしてくれるというのは珍しい?らしくて、船長さんが冗談で「別料金もらわないとね」みたいなこと言ってましたが、こちらとしてはマジでおひねりを渡したいぐらいの素晴らしいクルージングとなりました。むしろあのクジラ2頭にオキアミあげたいぐらいです。かっこよかったよ! 素敵だったよ! 大迫力だったよ!!

 胸びれを見せてくれると本当に挨拶してくれてるように見えるので、思わずありがとー!とこちらも手を振ってお別れとなりました。いやーいいもん見た。しかも1時間ぐらいはきっちり見れたんじゃないですかね? すっかり船上にいることになれてしまったので、帰りももちろん荒波だったんですが、気がつけばうとうとしておりました。人間って慣れるの早いですね(笑)。

 今回はかなり運がよかったみたいで、ジャンプについては見れる確率が2割ぐらいなんだそうです。いやしかし、本当に運がよかった! 天気もくもりでちょうど良かったですし!

 はじめてのホエールウォッチングでしたがかなり楽しめました。やっぱりクジラはかっこいいし大好きだということを再確認。でも太地町のことは愛してるしまた今年の夏行きたいなともくろんでいるし、クジラを食らうことは文化だ!と思っております。だってクジラと日本人との関係性はやっぱり捕鯨なんですもの。ていうかザトウクジラなんかの大型クジラは実際今はとってませんしね。姉と二人でとにかく私達はクジラが大好きなんだ! 見るのも食べるのも両方とも大好きなんだ!!ということを確認し合っておりました。変なところでシンクロする姉妹です。

 さすがにちょっと疲れていたので、帰りがけに沖縄では有名なファーストフードチェーン、Jef(ジェフ)へ。ゴーヤーバーガーが売ってるらしい、ということで入ってみたんですが、ブルーシールアイス(これまた沖縄では有名なメーカー)もあったのでストロベリーチーズケーキとミントチョコを頼んでみました。姉はぬーやるバーガー(ゴーヤーチャンプルー+ポーク)を頼んでおりました。

 ブルーシールは確か大阪のどっかの沖縄料理の居酒屋で食べたことがあったんですが、味が濃厚でなかなかおいしいです。ゴーヤーバーガーもおいしかったです! もともと沖縄料理は大好きですが、やっぱり相性いいかもしれん、と思いながらもそもそ食べておりました。ミントチョコはミントが濃くてあんまり甘くなくて爽やかでしたし!(甘くないので母には不評)

 ホテルに戻ってチェックインし(JALトラベルで頼むとこちらの個人情報が名前以外宿に渡らないらしく、喫煙と禁煙ルームどちらがいいか確認ができなかった、とのことで喫煙ルームになってしまいましたが、窓をあけて空気清浄機をかけてくれていたので全然気になりませんでした)、沖縄の民放が3局あることに感動し(宮崎は2局)、和室+洋室というおもしろいつくりの部屋だったので和室部分でだらだらしながら晩御飯をどうするか相談。

 やっぱり沖縄料理を食べたいよねーということだったんですが、沖縄料理のレストランに行くのか、居酒屋に行くのかで悩みまして。というのも母はあんまりお酒を飲まないのでそれだったらご飯メインの方がよくない?と。でもなかなか沖縄料理レストラン、というのは少なく、あっても結構値段設定がお高め?な感じ。居酒屋の方が安くていっぱい食べれそうだしいいんじゃないの、ということで結局居酒屋に決定しました。ちなみにJALからもレンタカー屋からも散々クーポンマガジンを頂いたので、その中から宿から歩いていける距離にある「花ずみ」さんに決定。

 人気のお店のようだったので一応予約。座敷は他のお客さんの宴会が入っているようでカウンター席となりました。休前日だし沖縄は宴会多いみたいですしね。とりあえず一杯目はオリオンビールで乾杯! 結構あっさり目のさわやかなビールでした。突き出しはチラガー?の煮物? とりあえず豚の顔とのこと。店員さんが「観光のお客さんは嫌がる人もいるので……」と後で聞いてはじめて教えてもらえたんですが、めちゃめちゃうまかったです。基本的にうまければ何を食っても気にしない人なので(イナゴもカエルも形残っててもわりと平気です)おいしく頂きました。

 そこからは定番のゴーヤーチャンプルーミミガーラフテー、島らっきょう、ハンダマ(水前寺菜)のサラダ、グルクン(タカサゴ)のから揚げ、などなど。島アジの刺身もいただきました。クーポン利用で泡盛1杯サービスだったので、久米仙のブラウンをストレートでいただきました。やっぱり沖縄料理には泡盛が最高にあいますね!! ビールもいいけどやっぱり泡盛だなぁとしみじみしながら飲んでおりました。ちなみに母はシークワーサーチューハイなんかを頼んでいましたが、結局2杯でいい感じに酔っ払っておりました。母があれだけ酔ったところを初めて見たかもしれません! しかしそう思うと私の酒好きはやっぱり曽祖父あたりから受け継いだんだろうなぁ……。飲まないだけで母方の祖母あたりも実は強いのかもしれません。なんならうちの祖母ももしかしたら飲まないだけで強いのかも。

 ちなみに座敷の宴会グループの集合が本当にダラダラ集合で(しかも先にどんどん始めてて)面白かったです。うちなータイムってこういうことか!

 最終的にアーサ汁で締めて終了となりましたが、母がアイスが食べたいとダダをこねるため、ふらふらの母の両脇を抱えてファミリーマートにてブルーシールアイス(カップ)を購入。私はせっかくなのでオロナミンCにしておきました(笑)。ちなみに沖縄のコンビニはファミマかローソンの2択でした。おでんの具に見たことのないものがいろいろ入ってるのが面白かったです。地域色出ますね!

 早々に引き上げたので、大浴場(部屋にも風呂はあるが別についているのが嬉しいところ)も混んでおらず、母と姉が先に就寝したにもかかわらずひとりで嵐ちゃんを見届けてから眠りについたのでした。

 いやー初日から沖縄満喫しまくりですな!

 今日はここまで。