かろうじて。

助動詞は、勉強したよ……。


 今日こそは!と思ったものの、結局9時ぐらいまで布団の中でごろごろしてしまいました。せめて8時には布団を出ておきたいんですけどねぇ……。なんとか起き上がってからは家事をもろもろ。ちゃんと靴にも防水スプレーかけましたよ! こまめに手入れなどをしていきたいと思います。

 昼ごはんも食べたし家計簿も付けたしいい加減先に進まないといかんだろう!ということで英語の勉強。助動詞をやったんですが、なんとなくひとつひとつの意味はわかるものの、その厳密な違いや使用法の違いなどが覚えきれずにうーんとうなっておりました。話し手の感情を表す表現なんか特に! 日本語もそうだし使い分けなんか時と場合によるに決まってるし練習しないとどうしようもないのはわかってるんですが、mayとか五分五分な感じを表す助動詞だしなかなか難しいですね! でもまあ基礎はなんとなくおさらいできたかと思います。あとは例文覚えないとどうしようもないなぁ。

 久しぶりに頭を使ったからなのか、1章読み終わると強烈な眠気に襲われ、がっつり昼寝をしてしまいました。1時間勉強しましたけど、2時間寝てしまったらなんか、帳消しになってさらにマイナスになった気分です……。

 今日はここまで。