ランチデート。

ディナーもデート。


 本日はお昼に館長が来られたので久しぶりにお昼をご一緒してきました。後輩さんは出張だったので館長と2人きりだったんですが、そのことを言ったら後輩さんに大いに驚かれるという事実に逆に驚きました。そうだよね普通一般25歳女子はおじさんと2人でランチとか緊張するもんだよね……。慣れれば平気だと思うんですが、確かにそもそも父親以外のおじさんと一緒にご飯たべることがないですもんね。

 そんなこんなで楽しみにしてたランチだったんですが、久しぶりにおいしいパスタをいただきました。味が濃くてうまー! 高いイタメシ屋さんでも、昼は1000円ぽっきりでランチやってたりしますからね。ほくほくしながら話題はやっぱり沖縄旅行。正直この一週間沖縄のことしか考えてないといっても過言じゃないぐらい考えていたもので、よく沖縄にいっているという館長にあれこれ話題をふっておりました。館長は歴史にも建築にも造形が深いし、旅行好きで写真家でもいらっしゃるのでいろいろ参考になります。やっぱり旅行にいったらそういうとこ気にしちゃいますよね!的な感じで盛り上がっておりました。

 晩御飯を久しぶりにZちゃんと食べる約束があったので、1時間だけ早退させてもらって先に耳鼻科へ。そろそろ花粉が本格的に来そうだ、ということで点鼻薬を処方してもらいました。今のところそこまで酷くはなってませんが、来週からは対策を立てないとなー。マスクのストックも確保しなければ。

 18時に待ち合わせだったんですが、耳鼻科が終わったのが17時。電車だと10分ぐらいで着いてしまうので、微妙な時間です。今日は歩いてないし、いっそ天王寺から心斎橋まで歩くか!と地図を頼りに歩き出してみました。

 前は谷町側から歩いてきたので、今回は地下鉄御堂筋線をそのままたどってみようかなーと歩き始めたんですが、通ってく道筋は当然動物園前とか新今宮あたりをそのまま抜けていくわけで。まあまだ明るいし大丈夫だろう!と思っていたんですが、表通りだけでもいろいろ片鱗を見ることになりました。いろいろリアルであります。

 まあ次からは歩くとしてももう1本北に行った方が無難かしらと思いつつ(まあ通勤客も多いのでそれほど気にすることもないかもしれないですが)てくてく歩いて大国町・なんばを通り抜け、心斎橋へ。結局1時間ちょっとかかりました。待ち合わせにもぴったり間に合ったので、そのまま本日の晩御飯の目的地、宮田麺児へ。

 シャンプーハットてつじプロデュースのお店ですが、意外と心斎橋筋からは歩くんですね。人気も落ち着いてきたようで、並ばずに入れました。つけ麺自体食べるのははじめて?でしたがなかなかおいしかったですよ! 結構和風な感じというか、ダシの聞いた感じで麺も太くて食べ応えもあって。若干お高めかなという感じはしましたが、次行ったときは他の種類の麺も頼んでみたいですねー。

 そこからはエクセルシオールに場所を映して、ひたすらトークトーク。いろいろ勘違いしていたんですが、なんだかんだでとりあえず今後のことがまとまった様子。まあいろいろあるやね、ということで私もたまりにたまったこの3ヶ月のもろもろをぶちまけておりました。半分ぐらい沖縄の話してた気がするけど(笑)

 Zちゃんはがっつり生物畑の人間なので、美ら海の生き物のことや、そこから派生して分類学の話、さらには地球最強の生物クマムシや動物から植物へ変化するという「ハテナ」という生物の話など、なかなか興味深い話をいろいろ聞かせていただきました。いやいや、専門外のどうでもいい知識ってなんでこんなに面白いんですかね!

 気がつけば普通に23時を超えていたので慌てて帰還。久しぶりにしゃべり倒したのでアゴとノドが疲れましたが、満足感でいっぱいです! とりあえず目黒の寄生虫館はいかないとですな!

 今日はここまで。