貝の口。

たぶん滅多に結ばないけれど。


 女子はやっぱり習い事が好きなんだろうか、と思ってしまった給湯室トーク。幸いなことに私は今着付けとお茶というとっても箱入り娘っぽいおしとやかな習い事があるので話題的に助かっているのですが、とりあえず使ってないPhotoShopがあるからスクールにでも通って使えるようになってみようかしら、という発想にちょっとびっくりしました。まあ時間的な余裕と資金的な余裕があるからかもしれませんけどね。

 そんなこんなで仕事終わりに着付け教室へ。残すところあと1ヶ月となりました! まあまあ普通の着物は着れるようになってきたので、今日は半幅帯の変わり結び。文庫、花文庫、桃山を復習したんですがすっかり忘れてること! あまりの忘れっぷりにびっくりしました。なんとか思い出した後は奴と貝の口を。よく聞く名前だったんですが、なるほどこうなっているのか!と納得です。男子の着物は奴だけらしいので、せめて奴ぐらい覚えておくといいことあるかもしれません。松本さんも着物着てたわけだし、もっと着物男子が増えればいいのにな〜。

 来週は角だしをやるらしいです。とりあえずいろいろ増えてきたので、忘れないように復習しないと! 来月はウールに半幅合わせて気軽なスタイルにするかなー。でも二重太鼓やらないと忘れるし……とりあえず3月になってあったかくなったらおでかけしたい!

 今日はここまで。