世論調査。

電話前で熟考。


 そろそろ年度末の準備を、ということで各種報告書などの案内文を作成しておりました。案内するのは後輩さんに任せるということで途中からお願いしたんですが、実際に大変なのはその報告書がちゃんと出てくるかどうかっていうところですからね。人は〆切を守らない生き物ですから!(にこやかに)

 帰ってきて晩御飯の準備をしていたら、突然の電話。なんだろうと思って受話器をとってみると、なんと世論調査の電話でした! 最近の世論調査って音声ガイダンスでやるんですね。現政権を支持するか否かから、統一地方選挙の投票についてまで各質問に1つずつプッシュホンで答えるという形になっておりました。いやー思わず電話前で考え込んでしまいましたよ。

 もちろん投票には行くつもりですが(そういえば大阪市民になって初めての選挙ですね)、それまでにこっちもあれこれ考えなくてはなぁ、と思います。どうか私の世代でも選挙に行く人間がひとりでも多く居ますように! ちなみに私は選挙権を得てから全ての選挙で投票してますよ! 国民として与えられた正当な権利を無駄になんてしてやるもんですか!

 今日はここまで。