つのだし。

あと1ヶ月。


 会社の近くで愛媛県今治市のフェアみたいなものをやっていたので、お昼にちょっとおでかけしてきました。パン屋さんが出店していて、ベーグルが売っていたので思わず購入。すっかり私もベーグルのことを気にするようになってしまいましたねー。でもおいしいし腹持ちがいいしヘルシーだしいいですよ、ベーグル!

 着付け教室は残すところあと1ヶ月。本日は名古屋帯を使って角出しをやりました。粋な感じ、というらしいので本当はお茶とかにはよろしくないのかもしれませんが、せっかく習ったんで着ていきたいなぁ。お太鼓はたぶんもう大丈夫だと思うので!(ただし結びにくい帯はやっぱり難しい)

 講義では軽く服飾史をやったんですが、着物が今の形になったのって本当に昭和になってからなんですよね(特におはしょり)。江戸時代はほとんど細帯だったって聞いてちょっとびっくりしました。時代とともにいろいろ変化があるんですねー。

 今月が最後、ということで修了証の希望があれば8000円で発行できますよと言われたんですが軽やかにお断り。専科に進みませんかということももちろん言われたんですが、そちらもその気はないとお伝えしておきました。興味がないことはないんですけど、専科は着せつけですもんね。今は自分が着ることにしか興味がないので本科で十分かと。忘れたらまた通うかな(笑)

 家に帰ると実家から着信があったのでかけなおしてみれば、やはり母、兄、兄嫁、姉(ついでに甥っ子も)やられていたそうです。いやはや、やはり気をつけるべきですな! でもたとえあたろうとも、私はやっぱり牡蠣が好きだ! そんなもので牡蠣のおいしさが損なわれるわけではない!!(力説)

 今日はここまで。