苦手克服。

努力が必要である。


 明日は天王寺阿倍野服飾フィールドワーク、ということでそのための資料作成に勤しんでおりました。前々から私は服飾・ファッションというものに対してとんでもなく苦手意識とコンプレックスがあり、なんとか克服できないかと悩んでいたのです。ファッションを楽しんでみたいと夢見たこともありましたが、正直ここまで苦手だと無理だろうと。算数嫌いな子にいきなり算数を好きになれ!って言ったってそんなもの無理に決まってます。いっそここは苦手なものは苦手と割り切って、学問の一つとしてアプローチを試みてみればどうだろうか、という考えに至ったわけです。

 で、前回はここまで(参照)進んだので、いざショップリスト作成を行います。が、これがまた大変な作業でした! 近鉄・MiO・Hoop・and・ステーションプラザ・アポロ・ルシアスなど1つでも服飾に関係するショップが入っているモールは全てピックアップし、HPを参考にリストを作成していったんですが、まずセレクトショップなのかブランドショップなのかという知識すら曖昧で。ブランドもカタカナで書かれている場合はいちいちそのブランドHPを探して正式なロゴを見て記入し、雑貨類(バッグ・帽子・アクセサリー・靴)とウェア・インナーなどの分類をつけ、なんとかエクセルを使って一覧表にまとめていったんですが、おそろしく膨大な量になりました。全20ページですよ。小冊子ですよ。

 自分でもいったい何やってるんだと我にかえることが数回ありましたが、なんとか乗り越えました。この知識を充実させていくために教科書(女性ファッション誌)も購入しないとですね。熟読して、ノートにまとめて、自分に今何が必要でどのようなものをどれぐらい買えば4月からの生活に対応できるかを明日のフィールドワークにてめぼしをつけることが目標です!

 ああそうさ、いつだって本気なんだ!!

 今日はここまで。