バベルの塔。

言語を統一してくれ!


 朝から洗濯と掃除をして、いざ出陣でございます。本日は一日フィールドワークの予定なので、まず講師の先生(Yちゃん)と10時に天王寺に合流。10時に開店したばかりの近鉄百貨店に向かいます。実は近鉄の地下以外に行くのははじめて。レディスファッションのフロアなど足を踏み入れたことがありません。開店したばかりで人も少なく、各ブランドを見て行きます。

 まあ見ていくといっても私はリアルに何をどうしていいかわからないし、正直なところ店の奥に入っていくのも緊張するし、Yちゃんの後ろをひたすらついてまわるだけでした。だって自分が何を好きで何を嫌いかってこともよくわからないんだもの! 体力を消耗しながらブランドを見つつ、一体今自分にどういうアイテムが必要なのかを考えないといけないんだな……とぼんやり。

 Yちゃん曰く、必要な10のアイテムというものがあるらしく(スカート・シャツ・ワンピースetc)それらを取り揃えておく必要があるのだそうです。それらを使って日々の装いを組み立てるというわけですね。(と、どっかの海外のテレビ番組でやっていたらしい)つまり好き嫌いすらはっきりしない私は、やはりこちらも個別に系統立てて何と何が必要かということを考えるのが先だな、と。まあ一応なんとなくブランドの雰囲気とかはつかめたような気はしますが。

 Yちゃんが気に入ったものを見つけて試着などをしているのを眺めつつ、そうか、私は試着をしたいとすら思わないんだな……としみじみ思いました。そもそも基本的にファッションはこういうものを身に着けたい、こういう風に見られたい、こういう自分になりたい、という欲求の具現化の手段であるはずなんですよ。私は逆に何を着ていたら浮かないか、おかしくないかとそればかりが気になるわけですから、そもそも何かを身につけたいという欲求がないのです。ああ、なんか凹んできたぞ……。

 そういうささくれた気分を癒すために化粧品コーナーで職人さん手作りの化粧筆、熊野筆に癒されてみたり(職人の工芸品ってすごい癒しです)、グレープフルーツの香水見つけてはしゃいだりしておりました。

 2時間たっぷりかけて近鉄を見た後は腹ごしらえ。いつもの坦々麺屋で武士道やら女子論やら最近の教育論について語り合い、午後は続いてMiOに向かいます。ほとんどがレディースファッションで埋め尽くされたビルですが、価格帯的にもブランド的にもこのあたりなんだろうな、と。でも見続けたおかげでようやくいろんなものの区別がついてくるようになってきましたよ! ヤングカジュアルというものがどういうものかというのもなんとなく分かってきましたし、25歳女子としてはこのあたりの装いをすべきなのだろう、というイメージも沸いてきました。あと成長したなと思うのは、それを着たとしたらどうなるのか、という予想がなんとなくついてきたことです。この丈のシャツに合わせるならこれぐらいのパンツで、とか。パーツとしてアイテムをとらえることができてきたというか。

 なんというか全て結局バランスなんだな、と。シルエットのバランス、アイテムの雰囲気のバランス、色合いのバランス、などなど。アクセントをつければ締まって見えるし、同系にまとめれば収まりがよくなるし。それらのセンスをどのようにして磨くかは、経験則や流行などがあるわけで。それらをテキスト(雑誌)や道行く人々などを見ながら見つけていくしかないんでしょうね。自分の体型や髪型、化粧などを理解し、小物との相性なども考えつつ、やっていかなければならないと。できる限り、安く、最低限のものをそろえようと思ったらそれこそバーゲンにもいかないといけないというわけですね。そうか、だからみんなバーゲンとか行くんだな、すごいな……。

 途中着物屋さんでそういえば新しい足袋が欲しかったんだよね、と買いに行ったら見事に店員さんに捕まりしばらくお話を伺うことになりました。5分ぐらいですぐすみますから、っていうのが30分になるとはね! 本当にね!

 いろいろぐったりしたのでandのムジカフェでケーキで休憩。この時点で午後4時でございます。ものすごい精神の磨耗具合ですが、これで終わりではありません。and内、Hoop内をあれこれまわり、インナーなども含めてあれこれ見ておりました。あ、下着はわりと最近好きになってきたので、これは大丈夫だと思います。見えないから特になにも考えずに好きな下着つければいいわけだし!

 結局そう思うと他人の評価に直結するっていうところで私は怖くなるんでしょうね。他人っていうか女子っていうか。まあ女子に限らず人は私も含めていろんなものを見た目から判断するわけですが、その判断に占める割合が女子の方が多い気がするんですよ。女子は髪の毛から爪の先まで気を抜いてはいけないのですって! そこを人は見ているんですって! そう思うと本当に恐怖ですよ!!

 19時過ぎまでがんばって服を見続け、帰還となりました。あまりに疲れすぎて晩御飯にトンカツとからあげ食べながらぐだぐだでしたけど、帰ってから世界ふしぎ発見(ローマがテーマ)と嵐にしやがれみたらなんか元気が出ました。ついでにYちゃんにいろいろ布教できたので満足であります。

 とりあえずこれからも頑張って勉強を続けていかないといけないというのはよくわかりました。とにかく知識と実地を積み重ねることによって、恐怖心を少なくしていきたいなぁ。願わくば、最終的には、楽しんで服を着られるようになりたい!(理想)

 今日はここまで。