仲良くなってきた。

ちゃんとキャッチボールできるじゃない!


 本日は新採用のビジネスマナー研修であります。随分と久しぶりに同期の皆さんと会いましたが、結構顔は覚えてきましたかね。名前はさっぱり一致してませんけど!

 研修自体は3年前にやったことのおさらいだったんですが、忘れてることも多くて勉強になりました。講師の先生のテクニックとかを見ながらさすがだなぁと思ってました。まず褒める、褒めて指摘する、具体例を紹介する、まとめ、の流れが素晴らしかったと思います。最近の若者ということを考慮されておられるのか、スパルタ形式ではなく褒めて伸ばして自信をつけさせるタイプの研修でした。まあ確かにその方がいい気がしますね。

 自己紹介も一通りやらされたので、研修を受けつつ顔と名前を一致させるために頑張って覚えてました。近くに座った子たちはロールプレイングで絡むので結構覚えられましたし、お昼一緒に食べに行った子もなんとか覚えたと思います! とりあえず女子の顔は把握した、はず! 

 17時までみっちりやって、解散後に自然な流れで飲みに行くことに。たまたま座ったテーブルが男子ばっかりのテーブルで、すんごい楽しかったです! いやーやっぱり男の子の方が断然話がはずみますね! みんな結構海外旅行行ってるし、お酒の話題もできるし。なんとなく男子側もこのあたりなら話しやすそうだということが雰囲気でわかるのか、テーブルのグループ的には一番若いイケイケな女子グループ、真面目な感じでしっかり者女子グループ、男子グループのざっくり3つに分かれていた感じです。そしてしっかり者女子グループ(便宜上私もここに入りますが)同士はわりと仲良くなれそうです! 地方出身者が多いのが特徴ですかね。ひとりで部屋借りて仕事してやっていこうっていう気概があるので向上心もそれなりだし、しっかりしてるな、という雰囲気が漂ってます。結局そこらへんで飲み会全部しきっちゃいましたもんね。というか最終的に私がお金集めて払ってお開きにしたんで、なんとなく私のキャラも男子の中では確立しつつあるかな、と。

 とりあえず目下の不安のうちの1つはなんとなく解決してほっとしました! ちゃんとキャッチボールできる女子もいることがわかったんで! なんとなくお互いそう思ってほっとしてる気がしました。男子も話しやすい子ばっかりですしね。なんとなくこんな感じで同期の中が深まっていけばいいかなと思います。いやー本当に良かった!!

 良かったついでに飲みすぎましたけどね。久々にちゃんぽんして帰ってすぐ寝てしまいました。ビール→泡盛→サワー→ウイスキーのリレーはなかなかきますな!

 今日はここまで。