花粉の動向。

飛んでいるはずなのに。


 今年ってもう花粉は飛んでますよね? 寒かったり暖かかったりするのでよくわからないんですが、実は私まだそんなに症状がでておりません。量がまだまだなのか、それとも薬とマスクが効いているのか。今年は10倍だどうのこうのと脅されていて戦々恐々としているのですがどうなの、まだなの……?

 とりあえず対策は怠ってはならぬ、ということで本日は耳鼻科にいってまいりました。でもやっぱり鼻は腫れているそうです。もともとホコリにもアレルギーがあるので大体毎日腫れてると思うんですが(それもどうなの)あの滂沱の如くの鼻水とくしゃみ連鎖地獄さえなければ全然気になりません! あとは変に頭痛だとか止まらない咳だとか喉の痛みとかに派生しなければね……。

 帰ってからは溜まったHDDを整理したりお金の計算をしたり。いろいろ不安点はあるのですが、そもそも4月以降の給料がいくらなのかっていうのがイマイチわからないのがすんごい不安です。住宅手当はどうやら出るようですが、3年のキャリアは査定がどうなるのとか、全部4月に入って蓋開けてみないとわかんないのでいろんな予定が!! とりあえず節約するに越したことはないってこと?(でもあちこち行くのでお金がない私)。5月に貯金を使い果たしかつマイナスになる予定(……)なので、ちょっと貯蓄計画を考えないといけないなと思ってます。ボーナス用口座とか作るべきなんだろうか。うーん。なんか職員専用の利率がいい口座があるとかなんとか……。

 あと提出必要な書類もろもろがあるんですが、どれがなにやらさっぱりわかりません。共済ってなんだっけ……。健康保険については一時期だいぶ調べつくしたのでなんとなく理解してるんですが、その他の保険とあと年金が! 私は今の会社でいったい何を払ってたのかをしっかり把握しておかないと、あとあと何かきっともらえる金があるはずなんだ!!

 人生は賢くいきたいなと思う次第です。そのためには勉強ですな。

 今日はここまで。