浴衣パーティ。

夏にはおしゃれを楽しみたい。


 有給消化で休みだったんですが、気がつけば昼でした。まあ昨夜だいぶヒートアップしてしまったので仕方がないとみなし(自覚云々いっといてこんなもんですよ所詮)午後はHDDの整理やら借りた本を読破するなどいろいろ。本当は土曜日に購入した教科書(With)を読むつもりだったんですが、2〜3ページめくっただけで嫌気がさしたのであきらめてしまいました……いや、読もうかなって思ったんだけどこう、拒否反応が出てしまって……。思えば過去教えてきた生徒たちもこんな気持ちだったのかと思うと、勉強とは苦難が伴うものですね。

 夕方からは着付け。本日は浴衣の着こなしです。襟芯は入れたほうがきっちりするって言われました。なるほど! 反幅帯の結び方をいろいろ復習してたんですが、なんとか文庫・花文庫・桃山ぐらいはいけそうです。奴もたぶん大丈夫かな? 貝ノ口は結構ややこしくてあんまり覚えてないんですが、たぶん結ぶことも無かろうと(苦笑)

 でもいろいろ飾りつけの応用編を聞いて楽しかったです! 兵児帯みたいなのを反幅の上から可愛らしくつけてみたり、普通の髪留めを飾りにつかってみたり。飾り紐とかね! 夏にはいろいろアレンジしてみたいなぁ。古典柄の浴衣ばっかりなんであんまり合わないかもですが!

 今日はここまで。