送別会。

ありがとうございました。


 本日は和泉の方に出勤しておりました。ネットから得られる続報にあわわ……という気分にもなっておりましたが、とにもかくにも私は仕事をすることしかできない!と思ってせっせと片づけをしておりました。あと1回和泉の方には行く予定なんですが、いろいろ処分しないとだめですからね。

 午後の定例会議が終わってから、サンマルクにて送別会。久々に皆様勢ぞろいで、楽しい会となりました! やっぱり話題に上るのは地震関連、ということで今原発で何が起きているのかということが少しわかった気がします。そりゃ2000℃になってたら水入れても一瞬で蒸発するに決まってるよね……冷えないよね……圧力ハンパないよね……。あとやっぱり古い原発(40年前に設置)っていうのでいろんな機器トラブルも想定外というか問題はあったみたいです。非常時の電源まで大元一緒だったら他の制御機構も全部働かないですな。日航機墜落事故の原因とかと一緒なんだとか。通常なら冷却水を入れ続けていれば1時間半で冷えるのですが(第二原発はそれで収束した)、一旦水が入らないとこういうことになるようです。もちろん今も必死で作業員が本当に命の危機を省みずに作業をしてらっしゃると思いますし、計画停電の大混乱も確かに情報伝達不足だったと思いますけどそこまで非難することないだろう今まで散々お世話になったんだから!という気がしなくもない呑気な関西人でございます(結局そこ)。

 とりあえず家にある懐中電灯の電池の予備とかは用意しとくべきなんだろうなーと思っております。常にLEDライトと携帯の予備電源パックは持ち歩いてるんでもし何かあっても当面は大丈夫だと思うんですけどね。長期化するとしんどいかな。

 そんな話題ばっかりだったんで思い出話にはならなかったんですが(笑)、ちゃんと花束も記念品もいただきました! すんごいバラの花束もらっちゃった!! 記念品はハイセンスなランチトートとペットボトルケースのセット。東京のお姉さまチョイスということでさすがでございます。ちょうどランチトートを新調したいと思っていたところにドンピシャ! なかなか使えるいいものだと思います。いやー素敵。今後の参考にさせていただきます。

 お料理もお酒もたっぷりいただき、ホワイトデーのお返しまでいただき、本当に楽しい会となりました。まだもうちょっといるのでなんだか実感はわきませんけど、この3年間で本当にいろんな経験をさせてもらえたと思います。本当だったらフリーターになっててもおかしくなかった私ですから、拾ってもらって、いろんなことさせてもらって、4月からの就職先に関しても大学って場所が面白いなと思ったのは今の仕事がきっかけだし、本当にいろんな人に出会わせてもらった3年間だったと思います。

 私が役に立てたのかどうかはわかりませんけど、しかもあと1年でみんな解散しちゃいますけど、皆様の今後のご活躍を祈っております。本当にありがとうございました。

 今日はここまで。