ミュシャ展。

芸術で心を休める。


 本日も有給消化、ということで、Zちゃんと一緒にアルフォンス・ミュシャ展を見てまいりました! 実はあんまりちゃんと知ってる人ではなかったんですが、アール・ヌーヴォーというものもようやくどういうものかわかりました。名前と中身が一致してなかったのでね!

 元は女優のポスターから出世した人らしいんですが、見事でしたよ! とにかく細部まで描き込まれた装飾や模様もそうですし、ポスターらしくがっちりとしたインパクトやレイアウトが重視されているんですが、描かれている女性の表情はすごく繊細で感情的で表情豊なんです。見るものに綺麗さや楽しさや気分のよさを与えるというか、ポスターだから当たり前かもしれませんが、見ていて心地良いんですとても! すごく楽しい幸せな絵画が多かったです。

 そして後半は、祖国や民族のために、という風に移行していきます。芸術性がより高まったというか、込められる思いの深さや幅が広がっていったというか、ポスターなどはもちろんリトグラフが多かったんですが、油彩や水彩になっていたり、モチーフも変化したり、表現も変わったりしていました。きちんとした歴史的背景や宗教観などを知らないでみていたので、胸に来るものはぼんやりとしていましたが、きちんと勉強してからもういちど見てみたらまた違った見えかたになるんだろうなと思います。

 堺市博物館で見てきたんですが、堺市ミュシャの作品を数多く持っていることも知りませんでした。堺市の歴史博物館も併設されていたのでそっちも見たんですが、堺の町も掘り下げていくと面白いですよね。なんてったって利休さんが居た町ですから。歴史を紐解けばいろいろ面白いんだろうなぁ。

 堪能して(また一筆箋を買ってしまった……)Zちゃんと一緒に近所のサンドイッチ屋でお昼を食べた後は、午後はうちで笑い飯哲夫のお寺案内DVDを見ました! 奈良出身(しかも桜井)で、高校も一緒で、大学の専攻も哲学だった人で、芸人になった人ですから(しかしうちの高校出身だったら納得もいく)、なかなか面白かったです。ていうかめっちゃ寺に行きたくなりました! 見るポイントは伽藍中心で、解説も興味深かったし、何より分かりやすかったです。さすがやわー!

 もちろん笑いも入っているので見てて普通に面白いんですが、何よりよかったのは哲夫もお寺大好きなんだな!ってことがわかってですね。同じ寺好きとしては嬉しい限りというかなんというか。ふざけていてもちゃんとお寺に対する尊敬とか、仏像に対する尊敬とかがきちんとしているのがわかりますからね。いやー良かったなぁ。ちなみにチョイスしている寺は修学旅行で行かないお寺、ってことなので、飛鳥寺中宮寺法輪寺・岡寺・長谷寺西大寺室生寺・佛隆寺・帯解寺という素敵チョイス!! 行ったところにはもう一度、行ってないところは是非行きたい!と思えるDVDでした。西大寺と佛隆寺と帯解寺は行ってないから行きたいなぁ。

 その後は久々にロザンのソロライブDVDなんか見たりして。懐かしいな!っていう気持ちと変わってないな!気持ちでめちゃめちゃ楽しかったです。やっぱりコントは好きだし、あの2人の関係性はたまらんなぁと思います。つくづく私はこういう関係性が好きなんだと思いますね。今の5人組を見てもまったく同じですからね!

 とにかくいろんなものを堪能した一日でした。いやー有意義だった!

 今日はここまで。