着物が着たい。

着れるようになりました!


 もういい加減ぐだぐだするのもやめよう!ということで(比例してお腹の調子も悪かった)、朝9時に区役所に出かけました。朝イチだったので結構空いてて簡単に住民票もとれ、ついでにドラッグストアで洗剤と入浴剤を購入、家に帰ってお昼にパスタを食べ、午後は嵐のDVDを見て過ごしました。ちょっと過敏な状態だったのであえてテレビは3日ほど見ておりません。まずは自分の身と心の安定が大事ですからね!

 ちょっと昼寝などをしたりもしつつ、夕方からは早めに出かけて耳鼻科へ。今がピークに近いという話なのに、例年に比べてほとんど症状が出てないのはやっぱり早めに薬を飲み始めたのが良かったようです。この調子でヒノキも乗り切れたらいいんですけどねー。

 新しく2週間分を処方してもらったあと、本屋で立ち読み。その後、最後の着付け教室へ。

 6ヶ月のラスト、ということで一応テストだったんですが、20分で色衿入れて、結構綺麗に二重太鼓が結べました!! ほめられましたよー!

 さすがに6ヶ月みっちりやると着れるようになりましたね。最初に比べれば全然違います。変わり結びは結ぶこともないと思うのであんまり覚えてないんですが、基本の名古屋帯の太鼓と、袋帯の二重太鼓、浴衣用に半幅4種類ぐらいは覚えたと思います! これでおでかけできるぞー。

 でもこの着付け教室はかなり性に合っていたというか、よかったと思いますよ。手持ちの着物でいいし、新しく何か買わされることは一切ないし。基本の道具だけで着れるので応用がききますし。(コーリンとか改良枕とかを使わない) 教えてくださった先生も優しくて面白くって通うのが楽しかったです。いやぁ、いい教室だなぁ。ということでおすすめします、市田ひろみ着付け教室。全然CMとか打たないのでクチコミだけが頼りなんですって(苦笑)

 本当は専科もどうですかって勧められたんですが、着せ付けの方に興味はあんまりないのでね。でも忘れた頃にもう一度本科から通いなおしてもいいかな、と思います。忘れないようにしっかり月1回は着てたいですね。だって着物は好きだもの!

 今日はここまで。