最後の日。

 本当に、本当にお世話になりました。


 本日が最終日、ということで出勤してせっせと机の片づけをしておりました。次の職場で文房具とかちゃんとあるかどうかがわからない(たぶんあると思うけど!)のと、使い慣れたやつが嬉しいよね……!ということでちょいちょい勝手に餞別にいただいてしまいました(笑)だって自分で調達できるとは限らないじゃないですか!

 後輩さんがいろんな仕事に追われているのでちょいちょいコメントしつつ、フォローしつつ、メールアドレスもしばらくは生かしといてくれるらしいので何かわからないことがあったら聞いてくれていいから!と言っておきました。一応全部引き継いだつもりですけど、なんだかまだ私しか知らないことがある気がするんですよねぇ……(不安)。

 そしてお昼は隣の部署のお姉さまと後輩さんと3人で女子会ランチ。なんとイタリアンのコースをおごっていただいてしまいました! ランチとはいえ結構いい店だったし、メインまできっちりあったのでなかなかだったと思いますが……いやはや。恐縮でございます。10ヶ月ご一緒しただけだったんですけどねぇ。でもその間2回も飲み会に呼んでもらったり、送別会やってもらったり、二次会ご一緒させてもらったりとお世話になりっぱなしです。(ひたすら飲み会ですが)しかも最後の別れ際にポーチまでいただいちゃって!! なんかもう恐縮しきりでした。奈良ふきん一枚ですいません……。

 そしてなんと夕方ギリギリに総館長まで現れまして! てっきりもうお会いできないと思っていたのに日本酒もってかけつけてくださいました。おおお……なんかほんとありがとうございます……! 本当に今の館長も大好きですが、やっぱり総館長も大好きで、本当にこの方たちには可愛がっていただいていろんな経験をさせてもらって、いろんなことを教えてもらったなぁ、としみじみ思います。

 たった3年間なんですが、私にとっては随分と長い3年間でした。毎日毎日が濃かったと思うし、仕事だけじゃなくてプライベートでも自由に時間が使えて、いろんなことができて、仕事ももちろんいろんなことをさせてもらえて、事務処理というのは誰かのサポートなんだってことをよくわかった気がします。おじさんたちが円滑に仕事ができるように、円滑にイベントが進むように、先生たちが明日につながる研究ができるように、ずっとサポートし続けていたわけですから。

 決して表にはでないし、そんなにほめられることもないし、ほとんど意味はなかったかもしれないけど、私はどこかで日本の科学技術の振興に関与してるんだっていう誇りがありました。仕事は好きだったし、怖かったり嫌だったりしたこともあったけど投げ出さずに全部やってきたつもりです。最後に館長、上司、同僚に向けて挨拶のメールを送ったんですが、お礼とともに今後も志を高く、与えられた仕事を一生懸命こなすことを宣言しておきました。

 明日からはまた違う職場で、私は、私の信念のもとに、誇りをもって、仕事をしたいと思います。この気持ちを忘れてしまわないようにしたいですね。

 本当に、本当にお世話になりました。ありがとうございました。明日から、またがんばります!

 今日はここまで。