出発。

 新たなるスタート。


 本日から心機一転!ということで、入社式?的なものに参加することからスタートしました。理事長挨拶があったのですが、言いたいことはわかるんですが、できれば訓辞をそのまま読むのはどうかな……と若干思ってしまったり。早々いかんですねこれは。

 まず仮配置、ということだったんですがとりあえず近い方にはなりました! 別にもう一つのキャンパスでも問題はなかったんですが、近いに越したことはないですしね。ちなみに同じ部署に配属された子が5人いるので(私入れて6人)ぞろぞろと移動しました。ここから二週間後の本配属まではしばらく一緒に行動することになりそうです。まあ顔合わせは前にすんでるのでなんとなく既に仲良しだったりしますが。(事前の活動は偉大ですね……!)

 女子会メンバーはみんな散ってしまったのでそれは残念だったんですが、とりあえず同じ配置のみんなで会議室へ。上司の方のお話を聞きました。今改革真っ最中で、結構民間から中途で採用された上司が多いんだそうです。お話してくだった2人の方も両方とも金融機関からの転職だそうで。ああ、大手金融機関の営業さんだな!という納得のお話と物腰と笑顔でした。話もうまいですしね。ものすごく笑顔でにこにこお話されるんですけど、確実に怒ったら怖い人だと思います。塾の先生タイプっていう感じですかね。

 お話を聞いた後は少しだけ構内を案内してもらい、お昼ご飯。同期とは別に任期付きのキャリアスタッフさんも一緒だったので、いろいろお話してました。スタッフさんたちもいろいろ面白そうな人が多そうで少し楽しみです。

 午後もなんだかんだと待機しっぱなしだったんですが、夕方からは月曜日にお手伝いする新入生の健康診断について説明を受けてました。とにかく仮配属の間は雑用をやってる?みたいですね。まあ新入生を迎えるのでそれどころじゃないのはわかりますが。

 ということで終業時間にきっちり終わったんですが、その後上司の方々がプチ歓迎会?的なものを開いてくださいまして。近くのカフェでホットドッグ食べながらお茶しただけなんですけど、1時間ほどいろいろ話すだけでもなかなか楽しかったですよ。いまいち上司さんたちの真意が読めないところではありますが。私だけですかね、やたらニコニコしている人に軽い不信感を抱いてしまうのは(苦笑)まあこれから本音もちょいちょい見えてくるでしょう!

 18時半に終わったので(カフェの閉店時間)みなさんと華麗にお別れしたのち、いったん家に自転車を置いたあとダッシュで駅に戻ります。実は本日はNGKでお笑いイベントなのです!

 時間ぎりぎりに姉と難波で待ち合わせ、NGKに向かいます。何度かbaseには行ってましたが、NGKはだいぶ久しぶりだと思います。本日のイベントはナイナイと99人の濃い芸人、という、タイトルだけで濃そうな企画であります(笑)でも予想通り、いや予想を遙かに凌駕する濃さでした!!! だって途中でファミリーレストラン出てきたときなんかテンションめっちゃあがりましたもん。やっぱり下林さんのギャグが大好きだ!

 結局押しに押して終わったのは23時前。でも本当に楽しかったですよ! 姉とも久しぶりでしたしね。

 なんだか初日から随分濃厚な1日を送ってしまいましたが、こんな感じでこれからも充実した毎日を送っていきたいと思います!

 今日はここまで。