新入生。

 こちらもです。


 本日は一日健康診断のお手伝い、ということで朝からひたすら立って新入生を誘導しておりました。天気は快晴で気分は良かったのですが、日陰になると意外と寒かったり。また予想外に人の切れ目がなくてお昼ご飯を食べるタイミングを失いかけてたんですが、別口でお手伝いにきていたおじさんが交代で休憩しようと声をかけてくれたのでなんとかお昼にありつくことができました。

 同期の子たちとか、同期のキャリアスタッフさんたちと一緒に食べてたんですけど、なんとなく仲良くなれそうな感じかな、という気がします。あと個人的に文学部出身で日本史専攻で中世のしかも室町のしかも国人が専門という超ピンポイントな男の子がいたので、是非詳しく話を聞きたい次第です。時間があればいいなー。

 午後からはなんとなくおじさんと会話しながら誘導することに。おじさんは元々大阪市交通局にいたらしく、市バスの運転手だったのだとか。いろんな裏事情やアドバイスをたっぷり聞いてしまいました。やっぱりお金は大事だな、とか天下りの現実とか(笑) 名前も知らないおっちゃんでしたが、なかなか面白かったですね。おかげで退屈せずにすみました!

 無事に夕方にはすべて終了したんですが、印象としては我が後輩ながらなかなかしっかりした新入生が多いなぁ、という感じです。おじさん曰く、他の学校と比べてもしっかりした子が多かった、とのこと。しっかりした若者が多いのは嬉しいことですね。

 帰ってからは明日からのお弁当のためにあれこれおかずを作っておりました。とりあえずがんばってみます! せっかく早く帰れるんだから!

 今日はここまで。