届けたい。

無事に届きますように。


 仙台の友人に頼まれて、朝から出かけておりました。実は友人の旦那さんのおばあちゃんが明日10日が誕生日らしいのですが、今とても仙台ではプレゼントを買えるような状況ではないそうです。ひとまず宅急便の受付は再開しているから、多少遅れてもいいからプレゼントを送ってくれないかと頼まれておりまして。以前友人の結婚祝いに夫婦箸を送ったのを気に入ってくれたらしく、お箸を送ってほしいといわれました。

 もちろんお安いご用です!と引き受けたのですが、お箸だけ送るのもなんだかな、と思いまして。友人はベーグルが大好きなので、一緒に送ってあげることにしました。小雨の降る中、10時頃ベーグル屋さん到着。午後にお邪魔するYちゃん家に差し入れ用も含めてベーグルを購入し、天王寺に戻ります。阿倍野andには箸専門店があるのでそこで箸を買おうと思ったのですが、andの開店は11時。少し早いので本屋で雑誌をチェックします。

 11時になったので箸屋さんへ。以前夫婦箸を選んだ時もそりゃもう大いに悩んだものですが(だってたくさんあるんですもの!)今回も悩みに悩んで、最終的に条件だった「桜模様」「すべり止めつき」「予算3000円」の箸を購入。きれいに包装していただきます。ついでに旦那さん用に100円ショップで金ちゃんラーメンを購入し(旦那さんは無類のラーメン好き)、そそくさとスタバの外ベンチで箱づめ。さてクロネコさん……と思ったところで、天王寺クロネコ受付窓口を知らないことに気づきました。

 いつもはコンビニで送るのですが、クロネコ受付しているのはセブンかファミマ。ローソンやampmゆうパックです。正直なところやはりクオリティに関してはクロネコさんの方が信頼がおけるので、できればクロネコさんで送りたい。が、天王寺にある私が知っているコンビニはローソンとampmなのです。

 むむむ!と悩みまして。午後からYちゃん家にお邪魔する予定だったのですがすでに時刻は12時前。いっそ先にYちゃん家に行って近くのセブンから送ったほうがマシかな?と思い、先にYちゃん家に向かいます。

 1時間ほどかけて、Yちゃん家の最寄駅に到着。するとたまたま駅前の土産物屋さんでクロネコ取扱いの表示が出ておりまして。やった!と荷物の受付を頼んだんですが、仙台市というところでおばちゃんにストップがかけられます。なんでも、受付は再開しているけども、取次店ではなく営業所に持込みじゃないと受付ていないそうなのです。

 近くに営業所ありますか?と聞くと徒歩30分ぐらいのところにある、とのこと。ひとまずおばちゃんにお礼をいっていったんYちゃん家に駆けこませていただきます。そしてYちゃんに事情を説明し、Yちゃんに自転車を借りていざ営業所へ。小雨の中自転車を飛ばし、ようやく営業所に到着し、荷物受付をしていただきました!!

 ただやっぱり一週間程度かかる、とのことです。まあ仕方がありませんよね。ベーグルもそれなりの日数はもつと思いますが、ダメならダメでそのときはそのとき、ということで。

 友人に少しでも喜んでもらえればいいな、と思いながらYちゃん家に戻りました。どうしても関西にいると実感がつかめませんからね。私にできることといえばこんなことぐらいですので。

 Yちゃん家に戻ってようやく一息ついて、食べ損ねた昼ごはん代わりにベーグルを一個食べました。一個でも腹もち抜群なのがベーグルのいいとこです!(笑)

 しばしぐだぐだ私の愚痴をこぼしたのち、本来の目的であったお花見へ! Yちゃん家の裏の川沿いにたくさん桜が植えられているのですが、今まさに見頃を迎えているのです。

 はらはらと風に舞う花びらをみながら、やっぱり桜はいいなぁ……としみじみ見ておりました。日本人ってやっぱり桜なんですよね。花といえば桜。青空の下で見る桜はとても爽やかで華やかで素敵なのですが、しっとりとした雨上がりの桜もまたオツなものだと思います。いやー桜っていいなぁ……!

 晩御飯を食べながらもまたぐだぐだしゃべってたんですが、なぜか最終的に食の話になり、うなぎの旬は実は夏じゃなくて晩秋〜冬という事実に愕然としてみたり、昨今のイベント商戦について熱く語ってみたりしているうちに気が付けば21時をすぎており、あわてて大阪に戻ったのでした。

 今日はここまで。