ひたすら。

読書で心を落ち着ける。


 起きたら10時。今日は休息日!と思っていたので、ごそごそと布団を抜け出して押入れの本棚からしばらく読んでいなかった本をどっさり抱え、布団に戻ります。今日はいいんだ、ひたすら本ばっかり読んで過ごしてやるんだ!!ということで、本気で夕方まで朝飯も昼飯も完全無視して本を読み漁っておりました。なんて堕落した一日!! でも、満足であります。肉体的な疲れは寝ればどうとでもなりますが、精神的な疲れはなかなかね。こういうことでもしないとね。

 散々読んだので満足し16時ごろに布団を抜け出し、さらにそこから録画した天使と悪魔を見ておりました。ダヴィンチコードを見た時も思ったんですが、やっぱり日本人には理解の限界がありますね! もちろん謎解きとしては面白いので楽しく見てたんですが、動機や人々の行動理念を理解するのは難しいですよね。神を信じますかって聞かれてどの神をですか?とか聞いちゃいますもん日本人(笑)外国人からしたらその時点で仰天ですよ。でもこれでもかとヴァチカンやローマの教会や美術品を見れたのは楽しかったです! いつかヨーロッパも行きたいなぁ……金かかるんだろうな……!(遠い目)

 見ている最中で仙台の友人からメールがきたのですが、なんと一日で届いたそうです! クロネコさんさっすが!! 無事に誕生日会にも間に合ったそうで(そして金ちゃんラーメンが大いに喜ばれたそうで)本当に安心しました。少しでも笑顔に貢献できたのなら嬉しいですね。

 今日はここまで。