広報担当。

決まりました!


 本日は内示、ということで朝からドキドキです。早速9時に新採用がみんな集められ、順番に名前を呼ばれて人事課長から個別に内示を受けるとのこと。まさかキャンパス変わったりとかないよな……どうかな……と緊張しながら待っていたら、いきなり一番最初に名前呼ばれてびびりました。えええ。早いよ。

 どきどきしながら人事課長に告げられた配属先は、総務課の広報担当。正式な配属は15日付なので口頭のみですが、とにかくようやく決まりました! いやー長かったよこの二週間弱!!

 最初だったので後半の子たちがどうなったのか聞いてたんですが、どうも総務課に配属されたのは私一人なようです。まあ新採用はみんなバラけると聞いていたものの、他の課は担当が違っても何人かまとめて配属されていたりしたので若干不安になったりもしましたが(同期の輪から取り残されないか、というあたりで)でも広報ということにはすごく興味があるので、結構やる気はあります! 前職でも散々広報の大切さと難しさは痛感してましたしね。まあいきなり何かを任されることはないと思うので(むしろ前職がおかしかったどう考えても/あれが最初でよかったと今なら思う)しばらくは頑張って与えられる仕事を頑張りたいと思います! しかし広報担当の上司がどんな人かだな……。

 午後は発表の最終準備、なんですがそれも早々に終わってしまったので若干時間を持て余しておりました。やろうと思えばいくらでもやれるんですが、やったところで時間に収まりきらないですからね。

 夕方に別室で、発表本番。模造紙を前にして15分程度しゃべったんですが、おおむねなんとなくまとまったと思います! もう一つのグループの発表もすごく良くて、意見交換も含めてかなり有意義な発表だったんじゃないかと思います。というかみんな本当にしっかりしてるわ! 普通に人前で話せますもんみんな。自分の意見きっちりまとめられるし。一応私は3年のキャリアがありますけど、ほかの子は新卒ですもんね。倍率を勝ち抜いてきただけあるなぁ、と他人事のように思っておりました(笑)

 上司にも散々ほめてもらい、多少コメントもいただき、明日からの課題をもらいました。最終的には自己分析かつ自己プレゼンになりそうな感じです。上司はもともと民間でばりばり鍛えられていた人なので、企画力、というものについてのレクチャーを少し。どんな事柄でも本質を見抜けばA4一枚にまとめることができる、という言葉にううむ、となったり。企画のプレゼンというのは上司や偉い人にむけてやるもので、細かいことは何も知らない人にどうやってポイントを押さえて要点を伝えることができるか、というところが大切ですもんね。いや、これは勉強になるかも。ようやく不信感も抜けてきました(苦笑)

 帰りにセブンによってチケットを発券し、晩御飯の後はトルコ代を振り込み。実は母に頭を下げていろいろ協力してもらっているので(本当にすいませ……)あとはもうなんとかするしかありません! 仕事も頑張るけど、プライベートも頑張るんだ!

 今日はここまで。