天は自ら助くる者を助く。

熱い想い。


 本日は仮配属最終日。明日からはそれぞれ配属先に散る……ということで、最後の発表に向けていろいろ準備を。みんなのまとめたレジュメを表紙付けて1冊にまとめてくれる?と言われたのでみんなで表紙タイトルを考えておりました。あの上司のことだから熱い感じなのがいいよね、喜びそうだよね、ということでタイトルは「私たちの未来〜配属先への熱い想い〜」にまとまりました。いや熱いタイトルです!

 みんなでお昼を食べるのもうだうだするのも今日が最後。わずか二週間弱でしたが、それでも毎日顔を合わせていれば仲良くもなるものです。なんだかんだで楽しかった二週間だったなと思います。みんな個性的で面白かったですしね! 定期的にまた集まろう、ということになったので、また私もいろいろ企画を考えて幹事をしようかと思います。意外とスポーツ好きが多いのでみんなで野球観戦ツアーとか。普通に飲みに行くのでもいいけども。

 ということで最後の発表。案の定上司は大いに感動してくれ、大いに熱い思いをぶつけてくださり、最後にひとりに一冊ずつビジネス書をさずけてくださいました。最初は読めないだのなんだの言ってましたけど、最後の最後でなんか納得しました。この人、裏表なく本当に熱い人なんだ!! まさかこんなに志の高い方がいらっしゃるとは思いませんでした。いやはやすごいなぁ。マネはできないけど、少しでも見習いたいものです。

 ちなみにその本にそれぞれ、読んでほしい部分に付箋がついていたんですが、私の場合は「大器晩成の先人たちに学ぶ」という項目に付箋がついてました。これは何、私が早熟すぎるということですか……? まあまだまだこれから長い人生、成長していけたらいいなと思いますけども。確かに外見を取り繕うのはわりと器用にやると思うし、平たく言えばとても優等生だと思います。でもまあそれではダメなときがきっときますもんね。そんなプライドを捨ててもがむしゃらにもがき苦しみながら頑張るときには頑張りたいと思います。大丈夫きっとできる!(言い聞かせ)

 明日から、頑張る!!

 今日はここまで。