ぐったり。

初日からヘヴィである。


 本日から広報担当としての生活がスタートであります。ということで早速席に案内してもらったんですが、PCでメールアドレスの設定をしようとしたらメーラーがThurnderbirdで一苦労。わからなくはないけどもどかしい……! ブラウザもFirefoxだし、両方とも使ったことがないわけではないけどすっかりIE&OEに慣れまくっていたのでなかなか大変でした。ついでにOfficeも2007になっとるしね……。でもOSはXPで一安心です。そして前任の方のPC設定をそのまんまで渡されてしまったので、整理するのも一苦労でした。メールアカウントの設定までそのままってどういうこと! 前の会社ではそういうのもすっかり外注で設定してもらってたし、何か困ったことがあったらすぐに対応してもらってたのでずいぶん楽だったんだなと今更気づきました。ちなみに与えられたPCはディスプレイに触れると接触不良で電源が落ちるという爆弾を抱えてたりもするようです。ううう。

 さらに初日なのでみんなで挨拶まわりなどなど。役員さんから各部署までぐるぐるまわって頭下げ続けたんですが、正直なところ全然人の顔と名前を憶えられておりません!! まあいずれ仕事上の接点が出てくれば覚えると思うんですけどね。これも前が人数少なくてしかも顔合わせずにメールや電話でやりとりすることがほとんどだったので、苦労しそうです。同じ課のみなさんの名前覚えることからはじめよう。うん。

 いちおう前任の方から引き継ぎも受けたんですが、実は係長さんも1日付でこられた新しい人らしく、業務分担がまだ確定していないとのこと。なので一応さらっとだけ教えてもらったんですがどれが私の担当になるのかさっぱりという状況でした。いろいろ、なんか、大変だな……! まあ前任の方は異動されただけなので、聞こうと思えば聞けるんですけどね。ああ、大混乱である……。

 あれもこれもそれも、といっぱい聞かされてパンクしそうになってたところに、パンフレットの業者さんが校舎の写真撮りに来るから行ってきて!とか(何も聞いてない)、新入生歓迎のイベントあるから取材行ってきて写真撮ってきて記事かいて!とか(まったく何も聞いてない)よくわかんないけどとりあえず行ってきます!!という事項のオンパレードでひぃひぃ言っておりました。なつかしい、ぜ、この感じ……! 確かに3年前も全く何もわからないままに仕事してたな……!(泣きそう)

 なんとか17時をすぎたのですが、本日はそのまま歓迎会。近所の中華料理屋の二階で、ただしく宴会を行っておりました。広報担当の方はあんまり来られてなくて、同じ総務課のほかの担当の皆さんとあれこれ話して仲良くなってたのですが、同じく今年採用になったスタッフさんも来られていたのでいろいろお話してました。なんかスタッフさんたちの間で私の名前が妙に覚えられているらしいです。スタッフのみんなには大人気ですよ!とか言われて大いに戸惑っておりました。なにが、お気に召したのだろう……(ぼんやり)

 見事に酔っ払いに変身する上司や、5年目10年目の先輩さんたちの話や、働く女性のその後とか、いろいろ勉強になることもたくさん聞けて楽しかったし、仲良くなれそうかな、と思えたのは良かったです。まあそれでも気疲れはどうしたってしますけどね!

 帰宅後思わず酔った勢いでYちゃんに電話し、すべてをぶちまけていたのでした。すいません、しばらく慣れるまではご迷惑おかけします!

 今日はここまで。