まだ2日目。

まだ慣れなくて、当たり前。


 胃が痛くて目が覚めるという、これまた久しぶりの朝を迎えました。しばらくはお付き合いすることになりそうなので今更なんですが、やっぱりね、しんどいですよね新生活っていうのは! 無理やり残っていたホットケーキを口に入れたんですが、食べるのも一苦労なら逆再生を防ぐのも一苦労でした。やっぱりしばらくは朝食も様子見の方がいいかなぁ。

 家を出る時も気合入れて、頑張ろう、と何回も唱えて出勤です。とりあえず新聞記事のチェック……と思ったら早速課長さんからあれこれ指示がとんでバタバタしておりました。いきなり学長にメール送りつけたりとかしたんですけどいいのかな! それから結構独自ルールが多くてそれも戸惑いました。一般的なビジネスマナーではなくて、昔から脈々と受け継がれてきた慣習的なものがどうやら支配しているようです。まあ歴史は長いですしね。郷に入っては郷に従わなくてはいけません。

 いろんなものに耐えつつお昼ご飯。正直弁当も全く喉を通らないんですが、無理やりにでも詰め込みます。しかし弁当ぐらいは普通に食べないとカロリー的に問題があると思うので、それだけは最後の一線にしたいと思います。栄養バランスも一番昼が整ってるしね!

 午後からは一応業務分担についての打ち合わせ。ざっくりとした分担表をもらったんですけど、本当にざっくり! 明日から結局何したらいいのかさっぱりわからなかったんですが、とりあえずしばらくはパンフレット作りになるのかな……? そういや3年前もいきなりやらされたのはパンフレット作りだったような気もしますね。前任の方がある程度まで進めてくれてるようなのでその続きなのですが、正直進捗状況だとか担当者だとかが一切謎だったりするので、まずはその確認からスタートですかね。しばらくはいろんなものが手さぐりだなぁ。ま、そんなもんか!

 夕方からは突然市役所に行ってくれ、と言われたので係長に同行。まだ名刺もできていないので本当に顔見せにいっただけですが、はじめて入った市役所はなかなか面白かったです。前は何回も通ったことありましたけど中は見たことなかったのでね。係長さんともいろいろお話しできてよかったです!

 意外とはやく終わったので直帰するには微妙な時間。いったん戻ったほうがいいのかな……と思ったら係長がお茶に誘ってくださいました! コーヒー奢ってもらっちゃった! いろいろ気を使ってもらったのかもしれないけど、なんとなくのんびりした感じがいいな、と思います。課長さんが嵐のような人で、逆に係長さんは本当に凪のような人でした。いいコンビかもしれないですね。私もいろいろ言われすぎて焦ってましたけど、係長さんの「ぼちぼちいけたらいいね」っていう言葉でなんかほっとしました。係長さんも1日付で大学に来たばっかりの人ですもんね。なんかほわっとしました。別にあわてなくても、まだ2日目だし、これからひとつずつやっていくしかないですもんね。本当に私はすぐに回転速度が上がってしまうのが良くないところだな!

 というわけで直帰できたので、洗濯したり家事したり。明日も頑張ろう!

 今日はここまで。