いいわけ。

大変に達者である。


 やはり疲れていたのか10時就寝で8時までがっつり寝倒しました。いやーよく寝た。よく寝たわりに夢がなぜかプリキュアだったりしたのでやっぱり疲れてるのかもしれませんが……。

 起きてからは大慌てで洗濯などの家事を片付け実家に帰還。お茶のため着物に着替えます。今日のテーマはアグレッシブ!!ということでものすごい色彩(オレンジと黄色と緑のエスニック柄)のウールに、赤に黄色のこれまたエスニック模様の名古屋帯を締めました。いやー全身がまぶしい上になんかうるさい(苦笑)でも雨だしちょうどいいかなと。でもこうやって自分で自由に選んでちょろっと着て出かけられるっていうのはいいですねぇ。

 お茶は盆点。唐物にお盆がくっついてくるお点前です。何回かやってるので結構慣れてきましたねー。お薄ではなんと以前信楽の陶芸教室で焼いたお茶碗を使いました!! ごつくてものすごい重かったですが、ちゃんと点てられましたし飲めましたよ!! 陶芸もはまりそうだなぁ(笑)でも自分で自分好みのお茶碗作れたらすっごく楽しいと思うんですよねー。っていってお茶やってるとあちこちに興味が広がっていくのがいいと思います。また違う窯で陶芸教室参加してみたい!

 帰ってきてからは母がいないのでカレーを作っておりました。ご飯の後は久々に甥っ子たちと戯れてみたり。兄夫婦が出かけていたのでパジャマ着せたりミルク作って飲ませたりしてたんですが、久しぶりに見ると本当にでかくなってる(笑) 上の子はすっかり言葉も達者になって、ひたすら機関車トーマスを見続けているせいか、ものすごく主語と述語がはっきりした日本語しゃべってますよ。3歳であんなに主語述語しっかりしてて、てにをはの使い方が正確な子ってなかなかいないと思うんだ!!

 かわいらしく私と一緒に寝るとせびってくれたので、初めて寝かしつけておりました。寝ながらあれこれしゃべってたんですが、甥っ子の言い訳がかわいくて面白かったです。部屋においてあるぬいぐるみが怖かったり、いろんな怖いものがあるらしいのですが、それは「ぼくはまだ小さいからしょうがない」んだそうですよ! 自分で「ぼくまだこどもやもん!」って主張する3歳児っていうね。そうだよ君はまだこどもなんだよ!!(笑)

 今日はここまで。