トルコ旅行3日目。

リゾート目指して三十里。

突然なぜか甲子園のアナウンスをすることになって、まったく練習も準備もできていないのに本番を迎えて、案の定思いっきり噛み倒してマジへこみするという夢で目が覚めました。やっぱり疲れてるのかな……!

そんなカッパドキアでの目覚めでしたが、とりあえず準備して朝食。今日はオムレツにしました! トマトがはいっていてうまー。トルコでは定番のアップルティーを頼んでみたんですが、どっちかっていうとあったかいリンゴジュースみたいな感じの飲み物でした。これはこれでおいしいです。

8時半には荷物をまとめてチェックアウト。洞窟ホテル、は、まあ良い経験にはなりました(苦笑)まあカッパドキアの洞窟に宿泊ってのは素敵なことですよね。

少し遅れてドライバーさん到着。同じくファイブスターで来ているらしい女性2人組と一緒にミニバスに乗り込みます。ギョレメを離れ、しばらくひた走ったところで「アウズカラハン・ケルヴァンサライ」と思われる建物前で休憩。というのも一応英語ドライバーさんのはずなんですが、英語がそれほど堪能ではないようで。正直私たちとどっこいどっこいなのでノリで会話してました(笑)

ちなみにアウズカラハン・ケルヴァンサライであれば隊商の宿泊所なんだそうです。ただ休憩時間が10分しかなかったんで中には入れなかったんですけど。トイレとチャイ(トルコでいうところの紅茶/インドのチャイとは別物)一杯で済ましました。チャイ飲んだ土産物屋の兄ちゃんがすんごい日本語で話しかけてきてびっくりしました。よくご存じで!

そこから途中ガソリンスタンド休憩したりしつつ、さらに走ってアクサライという街を超え、コンヤという街へ。ちなみにトルコは別に高速道路とかはないんですが、普通に街と街がめっちゃ離れていて幹線道路しかないので、大体高速道路みたいな感じで走っております。

コンヤはイスラム教の一宗派であるメヴレヴィー教団の発祥地、なんだそうです。まあそもそもイスラムのことをちゃんとわかってないので間違ってるかもしれないんですが、なんでも旋舞?という独特のダンスみたいな儀式が有名なんだそうです。あれかな、踊り念仏みたいなもんかな。(一緒にしたら怒られそうだ)

旋舞を見るのは無理なんですが、その教団の創設者のお墓でもあるメヴラーナ美術館へ。元は霊廟やらジャーミィ(教会/モスク)やら神学院やら修行場やらが一緒になってたらしいんですが、初代大統領アタテュルクの命令で博物館として公開されたみたいです。

1時間もらっていざ中へ。教団創設者だけでなく、それにまつわる人のお墓やら、ジャーミィや神学院にあった物品の展示いろいろ、ムハンマドのあごひげなるものまで(ほんまかい)、なかなか面白かったですよ。音声ガイドを聞きながら回ってたんですが、やっぱりところどころ訳がおかしい(苦笑) 碑文=書道ではないと思うんだ……。

でもどこもやっぱり修行っていうのは独特なもんですね。やっぱり海外旅行するなら宗教っていうのは絶対に切り離せないものだと思います。勉強しないといけないな、これは。キリスト教もいろいろ知りたいし、イスラム教も知識として得たいです。理解はできなくても知ることはできるはず!

時間が来たので車に戻り、そこから郊外の道の駅みたいなところでお昼ご飯。まさに観光客の団体さんがやってくるであろうビュッフェ形式のレストランでした。やっぱりビールを頼み、定番トルコ料理を堪能しました。結構メニューわかってきたなだんだん(笑) 生野菜(トマト・ズッキーニ)をおいしくいただけるのがいいですね。

あとはひたっすらパムッカレに向かって進み続けるのみ!! カッパドキアからコンヤまで300kmぐらいでしたけど、コンヤからパムッカレは500kmぐらい? 正直ドライバーのおっちゃんすげぇ頑張るな!というレベルの距離を移動しましたよ! 山を越え野を越え、道の駅で休憩してアイスを食べ、雨に降られ、ひたすらひたすら移動。結局パムッカレ近くの温泉の村、カラハユットに到着したのは20時を過ぎておりました。いや、おっちゃん超頑張ってくれた! 明日も案内してくれるそうですー。

ちなみに着いたホテルはもんのすごいリゾートホテルでした。海外の団体客ご用達なパムホテル。プールもスパも完備で、晩御飯も広いビュッフェ会場に生演奏つき! 当然若干お高めなんですが、リゾート気分満載で晩御飯いただきました。さらにはなんと、ホテルのお部屋の蛇口から温泉が出るっていうね!! 昨夜洞窟で震えていたのがウソのように熱い温泉をなみなみとバスタブに貯めて堪能したのでした。いやーさっぱり! やっぱお湯につからないとだめだね日本人は!!

テレビも見れたんですが、そこではじめてBBCニュース見てビンラディン氏が殺害されたことを知りました。世界はやっぱり動いているようですね。

移動だけでも疲れたのか、本日も早々にぐっすり。この旅、野菜食べまくってるしたっぷり睡眠とってるし、すんごい健康的!

今日はここまで。