国芳さん。

ザッツ・ジャポニズム


 すべてを放棄したので朝8時に起きてあわてて風呂に入って部屋の掃除。トルコに行く前にネットの調子が悪かったのでJCOMさんに電話しといたんですが、日が合わなかったので(というかトルコ行ってたんで)ようやく今日に修理に来てもらいました。たまに不調になるときがあったんですが、どうやら電波状況が安定していなかった様子。ブースター入れてもらって様子を見るということになりました。

 13時には天王寺でYちゃんと待ち合わせ。いつもの担担麺屋に行ってひたすらトルコ自慢をしておりました。今回はネタ披露というより、普通に観光旅行って感じでしたね。強いていうなら地図もなく山の中を野良犬を頼りにさまよったぐらいですかね。とりあえずいろいろ聞いてもらいました。

 食べ終わったあとは大阪市立美術館で開催中の、歌川国芳展。浮世絵なんですが、これがすんごい良かったんです……!

 浮世絵をちゃんと見るのは初めてなんですが、浮世絵の中でも歌川国芳は結構独自路線だったみたいですね。というか浮世絵っていうよりイラストとかマンガとかデザインっていうのがすごくしっくりくる絵なんです! 構図の妙がすばらしい。今みてもすごく現代的で独創的で個性的で、西洋画の図法を取り入れていたり、画面の使い方がすごくうまいな、という印象でした。あと人もそうですけど、何より動物が本当に生き生きしていて! 実在の動物じゃなくても、空想の妖怪だったり巨大生物だったりがすっごく生命力にあふれてるんですよね。すごいなぁ。やっぱり日本のマンガの原点って浮世絵なんだなぁ、としみじみ思ってしまいました。あとこれ見たヨーロッパの人々はそりゃジャポニズムとか湧き起こっちゃうよね、と納得したり(笑) 浮世絵はまりそうです……。

 残念ながら人がすごかったので(確かに人気でしょうなこれは)あんまりゆっくり見れなかったのが残念なんですが、でもすっごく楽しかったです。やっぱり芸術鑑賞はいい!!

 終わってからはMiOで下着などを購入。帰ってきていつのもにように近所のトンカツ屋さんでカツカレーを食べ、夜はひたすらしゃべりつつ雑誌みつつテレビ見つつでした。最近私の中でヒットした尋常じゃなくおかしいと思われるCMを見ていただいて、酷さに納得していただきましたので満足です(笑)

 今日はここまで。