お道具いろいろ。

やっぱり面白い。


 本日はお茶。ということで雨ですが頑張って着物を着ました! ひと月に一回は着ないと本当に忘れちゃうので(すでに二重太鼓を全く結んでないので忘れてそうだ……)無理やりウールを引っ張り出していそいそと着てました。でもやっぱり着物着るのは楽しいなぁ。夏は浴衣ですが、秋になったらまた着物を着てお寺などにおでかけしたいものです。

 お茶は先月に引き続き盆点をやってたんですが、今月から風炉に変わったのでいろいろ復習しなおしてました。炉の方が風情があって好きなんですが、風炉風炉でシンプルになって涼しげになって好きです。しかも今月は先生がいろんなお茶道具を出してくれたのでいっぱい拝見してました。お茶道具って本当にいろいろあって面白いな! お薄に使う棗が空っぽになったときに、おかわりで使う四滴茶入というお薄用の茶入があるんですが、その形の可愛いこと! 水滴や油滴、手瓶に弦付とそれだけ眺めてるだけでもかわいらしい茶入れがありました。お茶碗の形もいろいろあるし、蓋置もいっぱいあるし、それぞれを楽しむってのがいいですよねぇ。あーやっぱりお茶って楽しいな!(こんだけ自由にやらせてもらえてるからですけど)

 来月は久しぶりに台天目の予定。すっかり忘れてそうだ(苦笑)

 帰って着物を脱ぎすてて昼ご飯を食べてから母にYちゃん家まで送ってもらいました。そのまま大阪に戻るんですが、まったく実家にいないのでちょっと罪悪感です。来月は無理でもせめて夏ぐらいはゆっくり実家で過ごすのもいいかもなぁ。いろいろストレスもたまる時期だろうし(想定済)。

 Yちゃん家ではひたすら薄い本を拝見してました。あと抜けてたワンピを読んでたんですが、やっぱり面白い! 仲間のくだりで思わず涙ぐんでおりました。

 晩飯まできっちりごちそうになってから、大阪に戻り、風呂に入って荷物をまとめていざOCAT! さくっとバスに乗り込んで一路東京です。半年ぶりだぜ!!

 今日はここまで。