防災訓練。

訓練は大事です。


 先の震災でもあれこれ言われている通り、やっぱり訓練って大切だよねと思う一日でした。無事に取材も来てもらえて(一社は政情がアレでコレだったのですっ飛ばされましたが)、なんとか対面も保てたかな、と。でも訓練自体はなかなかでしたよ。もちろんイザというときにはこんな風にうまくはいかないと思いますが、それでも避難場所とか消火器の位置とか、知ってると知らないとでは大違いですもの。知らないとなんの対処もできませんからね!

 ついで防災のフォーラムがあったんですが、大規模災害の場合、行政の救助っていうのは絶対2〜3日かかるんですよね。その2〜3日をどうやって自分達で乗り越えるかが地域防災なんだということを知りました。まずは自助、続いて共助、そのためには普段からのコミュニティづくりが不可欠なわけで。今回の東北では地域でのコミュニティがしっかりしていたからこそ助かったケースが多々あるんだと思います。今の大都市圏で同じ対処ができるとは思えないですな。そういうところも含めてこれから備えていかないと。ううむ。

 あと来ていた消防署の副署長さんがひたすら「家具の固定」を連呼していたのが印象に残りました。何聞かれてもそうとしか答えないんですもん! 逆に徹底してたんでフォーラムに参加した人全員の頭に残ったと思います。確かに大事だけども。

 ようやく全部終了したのは20時半すぎで、そこからさらに打ち上げがありました。でもみなさん楽しそうで、楽しかったです! 普通にビールとか泡盛をがんがん飲んでいたら、「相変わらず強いね」と偉い人たちにいっぱい注いでもらいました。一緒に飲んでない人にまで「強そう」って言われるんですがそんなイメージなのかな? まあ確かに酒は好きですけども! でも結構皆さんと飲むのは楽しいですね。いろんな人がいていろんな話が聞けるし。やっぱり酒の席ってコミュニティじゃないですけど、仲良くなるツールとしては有効だと思うんですけどね。苦手な人もいるから、それはそれで気を付けておかないといけませんけど。

 久々に楽しい夜になったのでした。残念なのは明日がまだ金曜日だってことですけどね!

 今日はここまで。