インタビュー。

人の話を聞くって難しい。


 本当は課長と一緒に取材に行くはずだったんですが、急きょ課長に会議の予定がはいったのでひとりで行ってきました。今流行り?の省エネや節電について研究されてる先生なんですが、まー面白かったです! 興味深い話や知らなかった話をいっぱい聞けたので、取材っていうか普通にふんふん聞いてしまってました。まあ結果として広報として大々的に打ち出せるような状態ではなさそうだったんですけどね。でも今後絶対に必要になってくる技術だと思うし、うまくいくといいなぁと思いますね。しかし省エネといいつついろんな思惑が後ろに渦巻いているんだな……。結局何が省エネかって話を根本的にもう一回みんな考えた方がいいと思うんだ、うん。

 夕方にはこの前プレス発表した研究内容について、新聞社の取材が。先生が応対してくれたんですが、まあ先生がしゃべるしゃべる。自分の研究について熱く語りたいのはよくわかりますが、途中でどんだけツッコミそうになったことか。予定の1時間を軽くオーバーして語り続けてましたからね。そして記者さんもよく付き合ったものだ。モノになるかどうか不明ですが(たぶん記事にはならないと思う)、よい経験にはなったと思います。

 終わってからはあわてて荷物まとめてファミレスへ。久しぶりにZちゃんと、久しぶりにフレンドリーでご飯を食べておりました。なんやかんやでドリンクバーまでつけると結構なお値段ですよねファミレスって。まあ居座る分には問題ないので、場所代込みだと思えばそれまでなんですが。次回はサイゼリヤに行こう(笑)

 でも久々にあってお互いの近況報告などなどをしておりました。トルコからようやく1か月ですか! もうはるか昔ですけどねトルコ。でも前回Zちゃんに会った時よりはだいぶ落ち着いてきてはいると思います。まだ仕事は手さぐり過ぎてわからないことだらけですけどね。がんばっていかないと!

 今日はここまで。