沖縄料理。

和やかな会議。


 今日も今日とていろいろ発表があったんですが、それはどうやら係長以上だけにかかわることで上がバタバタしているだけだったので、思いのほかのんびりしておりました。ひたすらパワポをいじっていたのですが、なかなか難しいもんですねぇ。その他こまごましたことを片付けつつ、夕方に係長が帰ってきたので、課長以外の4人で飲みに行くことに。あびこの路地裏にある小さな沖縄料理屋で飲んでおりました。

 まあ課長がかなり変わった人なので、それについてみんなで語り合ってたんですが、なんか係長さんも先輩も本当にいい人だな!と思いました。いい人っていうか、そういう人もいることをちゃんと許容できる人というか。とくに係長なんかだいぶ理不尽なこと言われてると思うし、私たちに対する苦言とかも全部受け止めてくれてるっていうのに感動しましたよ。でもそんな人でもいろんな理由があって今この職場にいるのかと思うと、人に歴史ありなんだなーと思ったり。私もまだまだひよっこなわけだし、あんな風にいろんなものおおらかに受け止められるようになりたいですね。少なくとも笑って仕事ができるっていうのが大切だと思うのです!

 結構みんなお酒好きな人だったので、沖縄料理をいろいろ頼みつつ、泡盛もボトルで頼んじゃったりして(そしてそれが簡単に空いたりして)本当にいろいろ話せて楽しい回でした。これから先みんなで頑張っていきましょうね!という士気が高まったのは良かったと思います。本当に頑張らなくては。

 今日はここまで。