ボディにくる。

人の世の住みにくさが尋常じゃない。


 朝イチで昨日の件について対処をお願いしようと他の課に電話かけたら、朝イチから怒鳴られてキレられてぐったりでした。思わず泣きそうになったので給湯室に避難してコーヒー淹れながらぼんやりしてたんですが、なんかもう、どうしようもないですな。そりゃ怒るしキレるのわかりますもん。かといって私に怒られてもキレられても何の解決になりませんけどね! 誰のせいにもできないんだったら私のせいにしてもらってもいっそ構わないかもとすら思いましたが、同僚や係長からは気にしなくていいよとフォローされたのでまた泣きそうになりました。心の持っていきどころが難しい。

 結局昨日のプレスを引きずりつつ仕事をし、午後からは大学見学のお手伝いなど。7月は結構入っているのでその対処も考えないといけないんですけど、果たしてどうなることやら。何もかもが未確定なのでね! ほんとにね!

 なんとか片付いたかなと思って頑張っていたら、朝から怒鳴られた方からみっちりとした嫌味とクレームが長文メールにしたためて送られてきて(しかも私宛でなく課長宛てに)また若干不毛な打ち合わせをすることになり最終的にまた胃が痛くなってどんよりしておりました。

 その話の流れでどうやら現状私は課長の中であまり役立つ人材とは思われていないらしく、まあこの2カ月何かの役に立ったかっていったら明確に課長の判断的に役立つことは一切なかったかもしれないのでどうしようもないのですが、逆にいったい何をどうしたら役立つことになるのかを明確に提示してほしいなと思いました。モチベーションが、ほんとうに、モチベーションの維持が難しいこの仕事……!

 しかしながら課長が忠実な下僕を求めているのだとしたら、それはそれで無理な話で、そうだったら役に立たない部下と思われている方がまだマシかもしれないとも思ったりします。時間がかかっても自分で自分を認めて何事も経験だと思って粛々と受け止めていくだけのメンタルを鍛えていく期間なのかもしれませんね。今まで経験したことのない苦難ですし。1年後にどうか笑って流せるようになっていますように!

 今日はここまで。