組合というもの。

大人の世界。


 とにかく今の私にできることは、今の私にできることを、できるだけ精一杯ひとつひとつこなしていくしかないのだな、と思って励んでおりました。相変わらず課長もいろんなわがままや思いつきに振り回されていますけど、そんな状況の中でも常に向上心、もとい、被害を最小限に食い止める努力は怠ってはいけないのだなと先輩を見て思いました。課長のせいにしちゃいけないんだ。そんな課長をとにかくひたすらどうやって扱って被害を食い止めるかが問題なんだ。先輩はそのあたりがすごくうまいので、一生懸命学ぼうと思います。がんばる。

 お昼には組合の女性委員会の集まりがあったので参加したのですが、見渡す限り女性がずらりと並んで弁当食べてる光景っていうのが異様でしたなかなか! しかし組合費のモトは2年以内に結婚して子供を産んでさらに組合を脱退しないととれないらしいので、まあそんなもんかなと思ったりします。しかし確かに労働条件的には、そりゃまあ民間と比べたらいいのかもしれないけど、ただほかの大学と比べていいのかって言われたらそりゃまた別の話だよな、と思ったりするので、それなりに重要かなと思ったりもします。がしかしこのあたりはデリケートな問題ですからね。(雇用形態がさまざまになっている昨今は特に!)

 しかも組合の意見がはたして組合員全員の総意かって言われるとそうでももちろんないわけで、じゃあ組合ってなんなんだろうとか若干思ったりします。実際何かが変わるのかとかね考え出すとねぇ。

 慌ただしく弁当だけ食べて帰還するという会だったんですが、面白かったのは面白かったですよ。モトとるために組合関係のイベントにはとりあえず顔を出してみることにします。

 午後もそんなこんなでそれなりに頑張っておりました。明日には居室が移動するのですが(今まで実はずっと引っ越しの準備をしていた)本当に来週まともに仕事ができているのか謎過ぎてなんだかね!

 今日はここまで。