わくわく学校。

東京を満喫。


 朝7時に東京駅につき、とるものもとりあえず東京ドームに直行してコンサートグッズの販売列に7時半ぐらいに並んだら、整理のお兄さんに「はいこちら待ち時間10時間以上でーす」とさわやかに言われました。噂には聞いてましたけど本当に言ってましたよ!!

 まああくまでそれぐらいとんでもない時間がかかっても文句は言えませんよ、という列の長さだったので、実質は4〜5時間かな、と思いながら列に並びます。本当は2時間ぐらいでカタをつけて姉と合流する予定だったんですが、姉に事情を説明し、とりあえず10時半ぐらいに東京ドームに来てもらいました。

 差し入れの助六をほおばり、列を変わってもらってようやくトイレにもいけ、なんだかんだでグッズを買えたのは12時前でした! まあいろいろあったんですが5時間で買えたからまあいいんじゃないですかねー!(いろんなものが麻痺)

 でもそれだけ並んだせいか、当初の予定より多くグッズを買ってしまうことになりました。もしかしてこれを狙ってるのかしら……!(並んだからには買わないといけない強迫観念)

 無事に買えたのでそこから電車を乗り継ぎ、姉と二人で葛飾柴又に向かいます。姉は今年の春から埼玉にいるのですが、毎週ひたすら関東観光をしまくっているらしいです。ありとあらゆる東京名所にいったらしいですが、葛飾柴又だけは一緒に行ってくれる友人がいなかったらしいのです。まあ今どきの子は男はつらいよなんて見てませんもんねー。

 姉の影響で何話かきっちり見ているうちにすっかり寅さんを気に入ってしまった私なので、思いのほか柴又は楽しかったです! やっぱり下町っていいなー。のんびりしてるし、日曜の午後だっていうのに観光客は少ないし、いてもたいていおじいちゃんおばあちゃんだしてすんごくゆっくりできました。お昼ご飯はうな重柳川鍋で、参道を通って帝釈天にお参りし、矢切の渡し船にのって(片道100円)いったん千葉入りした後、また渡し船にのって柴又に戻り、寅さん記念館で記念撮影やスタジオセットに感動したりしておりました。いやーどれも良かったです!! やっぱり男はつらいよは素敵ですよ。思わずもう一回ちゃんと見直したくなりました。

 時間が来たので私だけ先に東京ドームに舞い戻り(姉はまだ記念館を見たりなかったので残して帰りました)、ジェニファーと合流。ジェニ家に荷物を置かせてもらって、いざ東京ドームに参戦です! 今回はコンサートではなくチャリティーイベントなので、本当にバラエティ番組の公開収録のような感じでした。楽しかったしたくさん笑ったし面白かったのはもちろんなんですが、やっぱり嵐がこういうことやるっていうのが大事だよなーとしみじみ思いました。

 個人的に一番よかったのは相葉さんの授業で、「ごちそうさま ありがとう」てことなんですけど、ご飯を残さないようにしよう、そのご飯がどうやってできてるかを考えようという食育の授業でした。私は基本的に好き嫌いなくなんでもおいしく食べるし、残さずに出されたものは全部食べたいって思ってますけど、私の同世代でそう思ってる子っていうのは少ないんですよね。

 やっぱり私は農家の娘なので、野菜やお米がどうやってできているかを知っているし、そこに至るまでにどんな苦労があるかをわかっているし、その上で食が成り立っているってことを身をもって知ってますけど、やっぱり知らない人はわからないわけじゃないですか。しかも野菜ならまだなんとなくイメージがつかめるかもしれないけど、お肉はもっとわかりにくい。

 デリケートな問題でもあるし、難しい、ある意味酷なテーマだったと思いますけど、それを直球にぶつけてくれた相葉さんの授業は本当に良かったなと思います。あれを見て明日から少しでもご飯を残さず食べよう、好き嫌いなくおいしく食べようって思ってくれる人がいたらいいなーと思いながら見てました。

 綺麗に飽きさせずに2時間ちょっとできっちりとまとめた嵐さんはやっぱりすごいと思います。ドーム5公演一応埋めたわけですもんねぇ。ジェニにも楽しんでもらえたようで良かったです!

 慌ただしくジェニに別れをつげ(次は9月かな?)、あわてて東京駅へ。本当は最終よりも1本早いのぞみに乗るつもりだったんですが、結局間に合わずに最終。でもまあ新大阪どまりだったので逆に良かったかもしれません。案の定爆睡だったので。

 ほぼ家に帰り着いたのも終電ですが、本当に充実した盛りだくさんな一日だったので、悔いなし!! 明日からも頑張るぜ!!

 今日はここまで。