噴出。

表面化。


 朝から出張で、報道発表にたいする研修を受けておりました。半分ぐらいはなるほどなと思う話、半分はあんまり関係ない話、だったんですが結構興味深かったですよ。ただやっぱり実際にやってみないとわからないことも多いし、常日頃から意識を高く持っておくことが大切なんだなーと思って聞いておりました。

 本当はどこかでお昼を食べようかと思ってたんですが、予想よりも時間がかかったため断念。あわてて会社に戻ったら、なんだか部屋が異様な雰囲気です。派遣さんは明らかに泣いたあとの顔をしているし、課長は無言でPCを打ちまくってるしで、何があったのかさっぱり。先輩にこっそりきいたら、なんでも午前中に昨日からの流れで課長が打ち合わせをしたいといいだし、最初はその些細なきっかけだったのが、あとからあとからあれこれ不満がでてきたのか、課長がキレて、それに派遣さんがちょろっと反発したらそれにまたキレて、最終的にパワハラまがい(というか完全アウト)な発言を繰り出しまくったのちに、結局双方冷静に離せないので人事の人が呼ばれるけども人事の人も事情をよくわかってないのでますます派遣さんが頑なになり……といったような状態だったみたいです。帰ってきたら本当にえらいことになってたよね!!

 隣の課に行っても心配されるし、正直派遣さんだけの問題ではなく課長の言動に関しては確かに前々からひどいところがあるので(純粋に性格上の問題だけでは片付けられないことも多々あるのは事実)なんとか今後の改善策を見つけないとまた同じことが繰り返されるというのはわかっているものの、先輩も私も係長もいったいどうすればいいのかさっぱりわからない、というような状態でした。

 要は課長の不満は、部下たちがちっともいうことを聞いてくれない、私の方針を理解しない、勝手な行動をとる、思うとおりに行かない、もっと有能な人をよこせ!ということになるのでしょうが、逆に私たち側からすると、課長の方針が業務上の域を超えて以上に二転三転し、いくら従っても次の日に覆されるような状況の中で、どれだけ精一杯やったところで課長のお気に召すようには不可能だ、としか言いようがないわけです。うん、どうしようもない溝だなこれ!

 とりあえず今日のところはなんとか沈静化しましたが、またどうせしばらくたつと噴出するんでしょうな。いったい何をどうすれば改善できるのか、さっぱり明日が見えてこないよね……!

 とまあそんな状況とは関係なく、夜は夜で予定があったのですっぱり定時であがって、先輩と以前ご一緒した係長さんと一緒につけ麺食べにいってきました! そのあとは心斎橋のうまい居酒屋でひたすら日本酒と魚。いろんな話もしたし、係長さんともお近づきになれたしで、なかなか楽しかったです! 久しぶりにうまい日本酒を飲みましたけど、やっぱりいいですよねぇ日本酒……。なんだか久々に原点に回帰した感じがしました(笑) 今日のストレスは今日のうちに発散しないとね!!

 今日はここまで。