うまい酒とうまい肴。

そして弾む会話。


 五月雨式に仕事が降ってくる感じててんやわんやでございます。とりあえず大学見学がメインではありつつ、なんだか紙媒体も知らぬ間に進んでいたりプレスも知らぬ間に確定していたりして、うちの課長は部下にしつこいぐらい細かい報告・連絡を求める癖に一切部下には自分が今何をどう進めているかを言わずに結果だけぶつけてくるという感じです☆ いやもうね……そりゃぼんやり仕事するしかないよね……。

 早々に仕事を終えて先週泣きついた同期と一緒に、懐かしいあびこの日本酒のうまい店に行ってまいりました! 行くのはたぶん2年ぶりか3年ぶりですかね。いろいろあって行きづらかったんですが(当時よく一緒に行っていた店なのでね)酒と肴のうまさには定評があるので店に罪はない!と思っていってきました。同期はビールは飲めないけど日本酒は好きらしいのでちょうどよかったです!

 はもの刺身だの金目鯛の煮つけだの酒盗だの絶好の肴に、最高にうまい日本酒をすいすい飲みつつ(いい日本酒ほどすいすい入る)、ひたすら近況やら組織に対する不安とか矛盾とか、あとはひたすらマニアックな歴史トークとか、と思いきやわりと過去の恋愛遍歴なんかも飛出し、気が付けば相手の終電でした。いやーしゃべったしゃべった。向こうは自分で会社員である前に研究者であると宣言するような子なので話しがいがあるというものです。野見宿禰がそんな出自とは知らなったよ! あと菅原家が土師氏の一族とか。土をこねる意味とか。埴輪の意味とか。日本語って奥が深いんだね……!ということをしみじみと感じ取ったのでした。私はもうちょっと語源や由来に敏感になるべきだな。どんな名前にも意味があるんだから!

 まだまだ話したりなかったんですが時間切れ。明後日寺めぐりしてくるよーと言ったらうらやましがられました。へへん。

 今日はここまで。