決めてきた。

ひたすら遺跡を見る!


 二日酔いの頭を抱えつつ(やっぱ日本酒飲んだ時は対処しっかりしないと残るな……)、10時に梅田のファイブスタークラブに行ってまいりました。いっつも友達に任せていたので自分で行ったのは初めてだったんですが、担当のお兄さんが去年の11月にカンボジアに行ったばかりということで頼りになりました! フリーも考えたんですが英語がほとんど通じないというのと、基本移動手段を絶対に自力でチャーターしないといけないわずらわしさ(しかも交渉ばっかり)を考えるとツアーの方が楽かなーと。遺跡に集中したいですしね。ガイドとの相性が問題ですが、そこはなんとか気合で押し通すしかないですね! 時間の融通がきいたらいいけどな〜。

 姉に電話したんですがつながらなかったので、独断でツアーを決めてきました。ひたすら遺跡をめぐるツアーです。地球の歩き方読んでたら行きたいとこだらけで、湖のクルーズも気分が変わって人気でいいですよと言われたんですが、山奥の水中遺跡にトレッキングで向かう方が魅力的だったのでそっちにしました。やっぱり奥地っていう言葉にひかれますよね!

 ビザだけ自分で取得しないといけないんですけどね。現地の空港でもとれるらしいんですが、エジプトの例(ビザープリーズ/ノービザ!事件)があるので日本でとっといたほうが無難かなと。郵送でもとれるみたいですし、世界で日本ほど郵便が確実な国もないですし!!

 1時間ほどで完了したので戻り、あれこれHDDの中身等を片付けておりました。夕方には実家に帰還。久々に甥っ子と戯れつつ、晩御飯を食べたり甥っ子の面倒見たり。甥っ子に好きな食べ物を聞いたら「やさい!」「しろごはん!」「みそしる!」と叫んでいたので(でもその日の気分によって変わるらしいけど)すごく安心しました。あといっちょ前に弟に嫉妬するらしく、祖母が弟に何かおもちゃを渡すと、「おばあちゃんにかえさなあかん!」と言っていったん祖母に返し、それを改めて自分が手に入れるという正当な手続きを踏んでわがものにしようとするクレバーさにさすが甥っ子だなと思いました。将来が楽しみなようでどっちかというと不安です。大丈夫かしらこの子。

 今日はここまで。