ダメだこりゃ。

絵に描いたようだ!


 うちの組織としてのダメさ加減やら人員の酷さは痛感していましたが、本日はまた新たな出会いがありました。絵にかいたような腰巾着の方がいらっしゃいました。どんなところにもいい顔をして、最終的な責任は一切取らないというそのテクニックにはいっそ感動を覚えるほどです。明らかに調子がいいだけでまったくもって怪しいと思うのに、そんな方にコロッと役員さん全員が騙されている(信じたくないけどどうやらそうらしい)という事実に愕然です。

 いっそ素直に自分は仕事をしたくないし責任もとりたくないけど地位と金だけほしいんですと宣言してもらった方がすがすがしいんじゃないかと思うんですが、そんな人、組織にひとりやふたりはいると思うんですけどこんなにたくさんひとつの組織にいるとは思いませんでした。一応会議を末席で聞いてたんですが途中で怒鳴ってちゃぶ台ひっくり返したくなる気持ちを抑えるのに必死でしたもん。なんだお前ら。何しに来てんだここへ!

 10年以上前のルールにしがみついて変化を恐れていつまでもぬるま湯につかってそのままぬるりと人生を歩みたいの見え見えで、やれ体制が悪いだの責任はうちにはないだの意思決定がどうだので話が進まないどころか今まで担当していたものの責任すらとりたくないとか本当になんかもうあきれていっそ爆笑ですよね。最終的に悪いのはお前らの方だといわんばかりに腹を立てて帰って行かれましたが何が何やらさっぱりです。誰かまともに日本語話せる人いないの! 絶望するよ!!

 やはり負の遺産というものはでかいですね……日々新たな形でのメンタルを鍛えられている気分です。基本的に人を見下したくはないし切り捨ててしまうのもよくないとは思うんですが、ある程度はなんかこう、考えないといけないですね。少なくとも仕事をする上では。どうやって対処していったらいいのかなぁ……実力行使しかないのかな……。

 帰ってきてからYちゃんから電話がかかってきたことをいいことにあれこれぶちまけてしまいました。いやほんと、鍛えられるよこの職場!

 今日はここまで。