飲み会。

先輩方のお考え。


 結局プレスはしないことになったので、それ以外のあれこれ(紙媒体とか)を片付けておりました。毎日何かをやっているはずなんですが、これに取り組んでいますとか、これを頑張っています、っていうことを言えないこの微妙加減がなんともいえないですね(微笑) でもたぶんこれが私の仕事なんだろうな、と深く考えないことにします。仕事をしているときはひたすらぼんやりこなし、人と何かを話すときにきちんとそのためたいろんな思考を一気に片付けるという作業を繰り返している気がします。

 偶然にも課長が16時から出張したので、さらっと定時に上がって職員の皆さんの飲み会に参加してきました! 奇跡的!と思って電車にのってたら偶然同期と一緒に。まだ時間があったのでどっかでお茶していこうかーということになったんですが、同期の話を聞いていると、まあそれぞれの部署でそれぞれの考え方があるよなぁ……としみじみ思いました。私のような憤りを感じるのはおそらく少数派であろうこと、自分の部署、自分の仕事が第一であって組織における自分の仕事が果たしている役目やそれをどのように改善していくのが良いのかというところまで考えるのはなかなか難しいんだろうな、というのを感じました。責められないよね。朱に染まっていくのもね。

 飲み会でも久しぶりにあった同期とか初めてあう先輩がたとか、全然違う部署の話とか、いろんなことを聞けたのは面白かったんです。自分がどういう形で仕事をしていくかっていう例をいっぱい見れた気がしますね。本当に考え方って多種多様だこと! 私はいったいこの会社でどういう風になりたいんだろうか、というのをなんとなく考えなくてはいけない気がしてきました。今はとりあえず目の前のことに精一杯立ち向かっていたいとは思うけど、そのうち人間関係やらしがらみやら世間の情勢の変化とかでいろんなことを考えないといけなくなるのが目に見えているというか(苦笑) 何かを迫られる時が来そうです。流されやすいこの会社の中でいかに自分が自分を保っていられるかが問題ですね。自分を見失わないようにしないと!

 といいつつ飲み会ではひたすら愛想振りまいてへらへらしていたので、どっかのお誘いがくるのを待とうと思います。あと同期飲み会も企画しなきゃなー。

 今日はここまで。