ぼんやり生きるより。

考えることをやめたくないんだ。


 今日を乗り越えれば週末……!と思いながら出勤したら、午後にあった研修の関係で課長の逆鱗に触れたらしくなんかいろいろ微妙な空気でした。先輩がいないと本当に無言になりますねああいうとき。いたたまれないったら!

 係長に申し訳なく思いつつ午後からは研修へ。といっても一回受けたことあるような研修だったんで中身はまあ普通だったんですけどね。でもある意味特殊な業界だなぁと思います。そういう緊張感をもって仕事をしている人が会社にどれだけいるのやら、とも思いますが(苦笑)

 研修ついでに近所のメガネ屋さんで緩んだメガネのネジを締めてもらい、会社に帰還。もうすべて来週でいいや!とブン投げて退勤しました。その後は別の課の係長さんズに誘われて福島の良いバーへ。行く前からなんとなくそんな気はしていたし、行かないという選択肢もあったけれど、それでも私はやっぱり行くだろう、と思ったので参加してきました。

 係長二人に囲まれて、めちゃめちゃいいバー(それなりな人がご利用されるそうな)でめちゃめちゃうまいウイスキーを飲みながら、この4カ月間私の胸の中にくすぶっていたいろんなもやもやしたものをぶちまけてしまいました。黙って流されて生きる道もあったとは思うけれど、でも私は、やっぱり、このままぼんやり自分が考えることをやめて死んでいくのは自分で自分が許せないんですよね。やっぱり母校だし、私はこの会社を終の棲家としたいし、やっぱりいい会社であってほしいんですよ! 私は変わりたくないし変わらないし、無理なんだもの!

 係長さんの熱い想いも理解できたけれど、私は私が自分で見て聞いて感じたことを信じてやっていきたいと思います。今のところ係長さんたちと意見は会うけれど、たぶんすべてが一致するわけではないだろうし、私だから見えているものも見えないものもあるだろうから、それはじっくりと意見を交換していきたいなと思います。ただもう、後戻りはできないかな、と。今のところ具体的に何をするわけではないけれど、とにかく私は私であることをやめないように仕事をしていきたいなと思います。現実はすごく難しいことではありますけどね。現実の私はあまりにも無力すぎるので(苦笑)少しずつでもいいから仲間集めができればいいですけどね。気分はどこぞの船長ですよ! 考え方は違っても、やり方は違っても、同じ方向を向いて同じゴールを目指せる人がひとりでもいたらいいな、と思います。頑張りたい。

 そんなこんなで盃を交わしてしまったので、ここぞとばかりに酒を飲みまくってやりました。アードベッグ超うまい。そしてモヒートものんでやりましたよ! ミントが爽やか!! そして当然全部おごりだよね!!(値段なんか気にしない)

 今日はここまで。