カンボジア旅行1日目。

アンコールビールとの出会い。


 1時に就寝したのに2時に姉から電話がかかってきて起こされました。しかも「何持っていったらいいと思う」というどうしようもない電話で正直朦朧とした意識の中で何を言ったかまったく覚えてません。なんかこう、まったく変わってないよねこの感じ……。

 その後はなんとか無事に眠れたんですが、起床は5時半。風呂に入って荷物を完成させて、7時に家をでて8時には関空に到着。さすが8月、すごい人です!

 正直今まで深夜発ばっかりだったので人が多い関空が新鮮すぎました。意外と流行ってて、なんか、良かった!(一安心)どんどん海外旅行に手馴れてきたので団体受付カウンターでEチケットもらってチェックインして荷物預けて両替して(1ドル80円でした。円高バンザイ!)最後に買い忘れた備品とか買い足して、手荷物検査受けて出国審査受けて搭乗ゲートへ。人数多かったから多少は並びましたが、なかなかスムーズであります!

 今回はベトナム航空でいくのですが、カンボジア直行便は出ていないのでいったんホーチミンで乗継です。そういう意味では短時間でのトランジットは初めてかもしれないですねー。

 無事に時間通りに離陸し、1年ぶりのベトナム航空で(逆に1年ぶりという事実に愕然とする/なんか5年前ぐらいの気がしているよ!)ココナッツの香りのおしぼりもらって懐かしさを覚えておりました。飲み物はもちろんビール。昼間っからビールが飲める幸せですよね〜。(ちなみにたぶんサイゴンビールだった、と思う/すでに記憶があいまい)

 ビールを飲んで機内食をがっつり食べた後はぐっすり睡眠です。快適ですね。

 何事もなくホーチミンタンソンニャット国際空港につき、そのままトランジットで搭乗ゲートへ。1年前にきたばっかりなのでまったく迷わず(笑) 時間があったので空港内のカフェでお茶を飲みながらガイドブックを眺めてまったり。だんだん空港で時間をつぶすのにも慣れてきましたねー。

 時間がきたのでそろそろかな、と搭乗ゲートに向かったのですが、予定時刻になっても搭乗が始まらず、むしろ突然ゲート変更になったよ!と言われて別のゲートへ。しかしそこからが長かった! まあ飛ばないことはないよね……と思いながら時間つぶしにトルコで買ったイスタンブールトランプで大富豪して時間をつぶします。これもトルコで学んだ手法ですよ。いろんな経験が蓄積されている気がします!

 結局シェムリアップ行きの便は1時間遅れで離陸しました。が、ホーチミンから1時間ほどのフライトなので、18時にはシェムリアップ国際空港へ。税関職員に小銭をせびられるとか、ビザで行列できるとか、地球の歩き方にいろんな警告がたっぷり乗っていたのでめちゃめちゃ警戒していたのですが、普通に笑顔で入国できたし(イミグレさんにセンキューって言われたぞ)荷物も受け取れたし税関なんか申告書を箱に入れるだけでよかったんですけど! ビザも全然並ばずにスムーズにとれてたみたいですしねー。まあ事前にとってダメなことはないので特に問題はなかったんですが。まあ行ってみないとわからないっていう良い例ですね。

 ちなみにシェムリアップ国際空港はすっごくこじんまりした空港で、建物がすごく伝統的なアジアデザインで可愛いのです! 飛行機降りてそのまま飛行場内を歩いて移動するのも新鮮でいいですよね。インドのバラナシ空港を思い出すなぁ。

 無事にガイドとも合流でき、同じ便で降り立ったほかのグループの皆さんと一緒に迎えの車に乗り込みます。迎えに来てくれたガイドさんはチョクさん。恰幅のいいかわいらしいおじさん(とお兄さんの狭間)です。

 今回はほぼツアーにしたのでごはんつき。ということで初日の夜から晩御飯のレストランへ行くことに。夏休みということもあるのか、旅行会社は別でも現地ツアー会社が一緒になった、同じく関空からやってきたご夫婦と晩御飯をいただくことになりました。西宮から来られたそうです。年齢はたぶんうちの両親ぐらいかな? 新婚旅行がネパールという素敵なご夫婦(超うらやましい)です。

 さっそくカンボジア料理のレストランにつれていってもらい、飲み物はもちのろんでアンコールビールをオーダー。すっきり飲みやすいけど味にコクがあっておいしいんですこれがまた! カンボジア料理といっても基本はタイやベトナムと似ているので、炒め物がベース。でも普通に豚の生姜焼き(メニューにはポークwithジンジャーって書いてあって納得)とか超日本人好みの安心の味でしたよ! スープは結構すっぱめの味付けですが、それもなかなか。外国人向けなのかそんなに香草のクセはなかったんですが、めちゃめちゃうまかったです。いやーやっぱりアジアって安心!

 支払いも普通にドル払いで(しかも良いレストランなのでちゃんとお釣りでるしね)そのまま車でホテルまで送迎。日本人団体客(エコノミー)御用達の三ツ星ホテル、サリナホテルです。そこそこ綺麗だし、ちゃんとアメニティが置いてあるし(ビーサンが置いてあったことに感動/ガウンまで用意されていたよ!)、何よりお湯が出るので良いホテルです!(基準はそこ)しかもさすが日本人御用達、テレビでNHKが見れました(笑)

 今日は正直移動しかしてないんですが、明日からの観光に備えて早めに就寝。本番は明日からですよ! でも思ってたよりだいぶ観光しやすそうだなぁ。

 今日はここまで。