仕事観。

見習いたい。


 眠りが浅いのかやっぱりベッドが合ってないのかなんなのか、一度起きたのに朝食をとってからまた眠ってしまいました。

 昼食時に戦没者追悼式典を見ながら、祖母があれこれ当時のことを語ってくれました。伝えていくっていうけれど、やっぱり体験したものでないとわからないものなんだろうな、とぼんやり。その当時とは何もかもが変わっていて、教育も思想も何もかも違っていて、大阪大空襲のときに空が赤く染まっていたとか、頭のすぐ上を戦闘機が通過していって慌てて橋の下に逃げたとか、そういうエピソードは沢山知っているけれど、その瞬間のことはわからないわけですよ。でも知らないよりは知っていることが、想像しないよりは想像することが大切だと思うわけで。もし自分だったら、と考えることがやっぱり大切だと思うのです。

 午後からは久々にジェニファーと会う予定だったので、近所にカフェがないかをリサーチ。探してみれば意外とあるものですね! 長年住んでいながら全然知らなかったです。まあ実家のそばでわざわざカフェに行こうなんて話にはなりませんよねー。

 何年振りかにジェニファーの実家に迎えに行き、近くの喫茶店でケーキセットを食べながらあれこれうだうだトークをしていたんですが、やっぱり結婚観とか仕事観とか、いろいろありますよね。私はやっぱり甘えていると思うし、もっと志を高く持って、成長していかなくてはいけない!という気分になりました。いや、まあ実際どうしていくかはまた別の話なんですけど。

 半分以上愚痴ってしまったような気がするので(本当最近ダメだなぁ)、次会う時にはもうちょっと整理できてればいいなと思います。秋は無理でも、冬にはなんとかなってたいなぁ。ジェニに会うといつも自分の甘さを痛感するので。

 そのまま新幹線で東京に戻るというジェニを送り出し、盆休み最後の夕食はお中元でもらったというステーキ。すんごい脂の乗りようで正直けっこうな重さでしたが、アンコールビールエクストラショット(無事にのめましたやったー!)の濃いコクのある味(姉と母には苦いだけと不評でしたが)によくあっておいしかったです。黒ビールはまるかも(笑)

 でもなんだかお盆はみっちり実家にもいたし人とも会えたしで満足です。こうでなくっちゃね。

 今日はここまで。