いつものお店。

会社が変わってた。


 Yちゃんと心斎橋で待ち合わせて、ちょろっとユニクロ旗艦店を冷やかしてからランチをしておりました。いつも心斎橋に行くときに食べるイタリアンのお店なんですが、最近はその店のランチを食べたいがためにわざわざ心斎橋に出るようになってたりします(笑) が、久々にいったらランチメニューが大幅に変わっていてびっくり。イタリアンなのになぜか坦々麺とかあるし、まあでもおいしいからいいか、と思ってああだこうだこれまでの報告やら昨今の若者事情やら面接の難しさやら優等生からの脱皮とかを話しておりました。

 いやーいろいろ難しいなあ就活は。でも悩んだ分だけ確かに成長もするんですよね絶対。私も転職活動にあたって働くとは何か、とかそういうことを見つめなおすことになるのかと覚悟をしていたつもりがなぜか最初の最初でぽぽぽーんと決まってしまうというミラクルだったのでね。しかし入ってからまたいろいろあるわけで、そこらへんはプラマイゼロかもしれません。ま、いつだって人生は困難ばかりである。

 そろそろいくか、と思って会計時に今までのポイントカードを出したら、しれっと「会社が変わったのでもう使えないんです」と言われてびっくり。メニューが変わったのはそういうことか!と納得です。チェーン店なのは知ってたけどそういうこともありえるんですね……いやはや、どこも大変です。

 午後はハンズで紙を買うついでにウィンドショッピングを楽しみ、コクミンやらダイコクに寄ってから帰宅。ディズニー映画のラプンツェルをBGMにひたすら作業をしておりました。ラプンツェルなかなかおもしろかったです! 元のえげつないグリム童話を知っているのでどうなることかと思ってましたが、さすがディズニー綺麗にさわやかに素敵にまとめておりました。いやー自立って大事よね! そして習慣と教育の大切さですよ。いろいろ王道で楽しかったです。

 作業終了後は久々に近くの中華料理屋でマーボ丼とラーメンのセットを食べたんですが、食べながらなぜかロンドンで起きた若者の暴動について熱く語ってしまいました。社会が抱える問題というのはえてして予想もしない形で発露されるんですよね。誰もがそれに気づいてはいるけれど、対処のしようがないというか。メディアが伝える一部分についてどれだけの人がその向こうにあるものを考えるのだろうか、とか、カウンターの片隅でどうでもいいことを語り合うのはなかなか楽しいです。

 夜は夜であれこれお互い見てほしいものや聞いてほしいもののプレゼン大会と化し(恒例)双方次元は違えど『アイドル』というものに踊らされているなと思ったのでした。ええ、次元が違うけどね!

 今日はここまで。