厄日。

ダメだこりゃ。


 一応昨夜は酒の量はセーブしていたつもりだったのですが、出勤しようと自転車に乗り場に向かうと自転車の鍵をなくしたことに気づき愕然。いつもの場所になかったときから嫌な予感はしていたんですが、もちろん玄関先にもないしマンション前にもないし……ということでげんなり。あきらめてそのまま徒歩で出勤したんですが、あともう少しで職場、というところで自転車の前カゴに弁当を忘れてきたことを思い出しました。いつものクセで前カゴに弁当をつっこんでいたんです。

 あーもうお昼休みに取りに帰るか、いやしかしこの暑さだから昼まで野外に放置しておくってどうなの……お昼はコンビニで買って弁当はあきらめようかな……なんて風に悩みつつ出社。自席につくと課長から電話が。

 なんでも今日のイベントの貼り紙を最寄り駅の改札出たところに掲示させてもらう予定だったんですが、その貼り紙を忘れてしまったとのこと。いまから駅までもってきてーというので、ついでに弁当も回収してくりゃいいや!と思って駅へ。ものすごい暑さに汗がだらだら止まりませんが、なんとか駅で課長に渡し、ついでに事情を説明していったん家に帰ります。

 弁当は回収したものの、一応自転車の鍵ももう一回見ておくかな、ということで部屋に戻ったんですが(4階建ての4階の部屋に住んでおります/エレベーターなし)見回って、ついでに汗もちょっとふいて、やっぱりないな、と下に戻ります。弁当を抱えてさあ会社戻ろう、と思って歩きだして数歩で今度は首からぶらさげていた職員証云々を部屋においてきたことに気づき愕然。ああもう今日は本当に何もかもがだめだ!!!と叫びながら部屋に戻りました。ええもう汗だくにもほどがありますよ。

 ようやく全てを抱えて職場に戻り、いろんな人にあれこれ言い訳してから仕事。今日の夕方にイベントがあるのでそのための準備に奔走しておりました。100人くれば万々歳のイベントですが(会場キャパ400人)会場がわかりにくい場所にあるので各所に指示用の貼り紙など。

 そんなこんなでバッタバタしながらようやくイベント開始。司会をうちの課長が担当していたんですが、初っぱなの開会のところでまさかのイベント名を間違えて読み上げるというとんでもないことをやらかしてくださいました。あれがきっと本当の失笑というものですね。思わず部屋から逃げだしましたよほんと!

 まあイベント自体はそこそこなんとか形になって良かったかなと思います。そこそこ面白かったですしね。科学者はやはり断言はできないんですよね。もちろん断言できる部分はしますけど、グレーゾーンというか、実証されていない仮説の世界というのは絶対にあるわけで。それをどう判断するのは結局個人の問題なわけですよ。そう言われてもどうしようもないというのもわかりますけどね。結局情報を開示して、判断の方向性を示して、最終的に決めるのは個人、かなと思います。科学者の説明責任もありますが。

 なんとかお客さんも100人ぐらい(ただし半分身内でした)だったし、まあまあ良かったんじゃないかな!と片づけ。撤収して荷物まとめて帰ったんですが、帰ってから最後の大仕事が残っております。

 ペンチと簡易チェーンロックを購入し、帰ってから自転車置き場で孤独な戦いを挑んでおりました。ラジオペンチ1本で20分ぐらいでどうにかなりましたけどね!(ちなみに自転車の鍵をこうやって壊すのは人生で2回目です)

 こんな日もあるよね。

 今日はここまで。