出張。

理想を語る。


 一応朝から1時間だけ出勤。新しく来た派遣さんにご挨拶などをしておりました。今回の方は長崎から結婚を機にこちらにこられたそうで、大阪で働くのは初めてとのこと。見た目はおとなしそうな方ですが、どうか課長とうまく折り合いがつけられますように!と願ってやみません。頑張ってフォローしよう。

 10時ぐらいには出張で岡山へ。異様に手馴れた自分もなんだかなと思いつつ、新幹線に乗り込み岡山駅へ。一応そこで課長と合流する予定だったんですが半分ぐらい本当に来るのかな、とか考えてました(失礼)。

 実際はちゃんと合流できてそのままバスで岡山大学さんにお邪魔したんですが、時間がちょっとだけあったので中のレストランでコーヒーなどを課長にごちそうになり、その間延々といろんな話を聞いておりました。やっぱり今の役員さんたちの感覚が完全に行政すぎてダメだこりゃ、と言いたくなる気持ちに。法人の運営と大学の運営はまったく違うと思うんですけどね。きっとそんな意識もないんだろうな……。

 広報の方との意見交換は参考になる話もあり、そうでない話もあり。ただ漠然と仕事しやすそうだな……という印象を受けてしまい、あわてて脳内で否定したり。正直なところ今私の仕事に対するモチベーションで支えているのはただ母校であるというその一点のみですよ! 頭によぎる転職というワードを必死で打ち消したり。だめだもう甘えが過ぎるな!

 終わってからは課長が何か食べていきましょう!というのでパスタにおつきあいしました。その間もいろんなことを話されていたんですが、理想は分かるんですよ。わかるんですけど、やっぱりそれを実現させていくだけの器用さがこの人には足りないんだな、と。平たくいうと人を安心させたり納得させたり信じさせたりするだけの器が足りない気がしてならないのです。いや私にそれがあるかと言わればなんとも言えないんですが、少なくとも人の上にたって仕事をしている以上はその器というものが必要なんじゃないか!と思うのです。信じられない人の元で仕事をするって結構しんどいですよ。

 結局帰りもなんだかんだで現地解散にしたんでそれは良かったんですけども。なんだかぐったりな一日でした。

 帰ってきてからはYちゃんと報告会。まあいろいろ、あるやね!

 今日はここまで。